パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 システムの復元ポイントを作成する方法

最終更新日

Winodws10 でアプリやドライバーのインストール前などに復元ポイントを作成しておくと、問題が起きたときに「システムの復元」で、正常に動作してい時点に戻すことができます。  このページでは、復元ポイントの作成方法を紹介しています。
システムの復元やり方など、詳しい操作方法は下記のページをご覧ください。
Winodws10 システムの復元の使い方 



システムの復元ポイントの作成


システムの復元の設定を開く


「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューからWindowsの設定を開く  設定の「システム」をクリックします。
Windows の設定のシステムをクリック
「詳細情報」をクリックして、詳細情報画面の「システムの保護」をクリックすれば、復元の設定が開きます。
システムのシステムの保護をクリック

システムの復元の有効化の確認

  • 「システムのプロパティ」ウィンドウが開き「システムの保護」の内容が表示されたら、保護したいドライブを選択し「構成」をクリックします。
  • 「構成」の設定が行われていない場合、青枠にあるよう保護が「無効」となっています。
  • OSがインストールされているドライブは必ず選択してください。通常であれば「C」システムです。
システムの保護の構成  「システムの保護を有効にする」を選択して「OK」をクリックします。「システムの保護」のウインドに戻ります。
最大使用量はそのままでもかまいません。要領を制限したい場合はスライドして設定します。
システムの保護設定

復元ポイントの作成

ここでは例に、プリンターのドライバーをインストールする前に、復元ポイントを作成しています。  1.「作成」をクリックして、「復元ポイントの作成」作業に進みます。
「構成」の設定が済みましたので、青枠にあるよう保護が「有効」となっているか確認します。
復元ポイントの作成  2.「復元ポイント」の識別のための名前を入力し、「作成」をクリックします。  復元ポイントの識別名入力 3.「復元ポイントの作成しています」と表示されますので、暫くそのままで待ちます。
※システムの容量にもよりますが、時間が掛かる場合もあります。
復元ポイントの作成  4.「復元ポイントは正常に作成されました。」と表示されれば完了です。
復元ポイントの作成完成
「閉じる」をクリックして終了します。
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト