パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 7 IPアドレスを変更、任意に設定する方法 「ネットワーク」

最終更新日

Windows 7 のIPアドレスの変更、任意のIPに設定する方法。
IPアドレスのの競合や、接続元がIPの自動振り分けに対応していないなど、IPアドレスの変更や設定が必要になります。
また、ルーターのDHCP機能が有効になっていて、IPアドレスの自動設定を使用して、パソコンが起動するたびにIPアドレスを取得するより、IPアドレスを設定することによって起動の「高速化」につながる場合もあります。

1. タスクバーの通知領域のネットワークアイコンを右クリックして、「ネットワークと共用センター」をクリックします。
通知領域ネットワーク

2.「ネットワークと共用センター」ウィンドが開きますので、「アダプターの設定の変更」をクリックします。
ネットワークと共用センター

3.「ローカルエリア接続」のアイコン上で右クリックして、「プロパティ」をクリックしてください。
ここではデフォルトの「ローカルエリア接続」にて設定していますが、ネットワークカードが複数の場合や、ワイヤレスネットワークカードがセットされいるパソコンでは、「ローカルエリア接続2」などの表示で複数のアイコンがあります。また、PPPoE接続の設定をしていればそのアイコンも存在します。IPアドレスを設定したい、目的のネットワークカードのアイコンを選択してください。
詳細な共用

4.「Internet Protocol Version 4 (TCP/IPV4)」を選択して、「プロパティ」をクリックしてください。
ここでは「Internet Protocol Version 4 (TCP/IPv4)」にて説明しています。環境に合わせてIPv4またはIPv6を選択してください。
ローカルエリア接続のプロパティ

5.「次のIPアドレスを使う」を選択クリックすると、IPアドレスの「入力エリア」が入力可能になりますので、任意のIPアドレスを入力します。
IPアドレスの変更は、入力エリア入力されているアドレスを変更します。
開いている全プロパティウインドの「OK」をクリックして完了です。

(TCP/IPV4)プロパティ

スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows7 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows7 サポートコンテンツのリスト