ウインドウズ10のアップグレードを以前のWindowsに戻す「Windows10ダウングレード」の説明を印刷する


Windows8系列からではそれほど操作性は変わりませんので、戻すことは無いと思われますが、プリンターなど周辺機器が動作しない、必要不可欠なアプリが使用できない、 またWindows7を日常使っている方は、Windows10にアップデートされたパソコンは操作性が異なり戸惑い、ストレスを感じたり仕事にならないような事もよく聞きます。
アップデート後1ヵ月以内であれば元に戻せることが出来ますので、Windows10 にアップグレードしたパソコンを以前のバージョン「Windows7または8系列」に戻す方法を紹介します。
※ダウングレードの実行環境は、Windows10にアップグレードしてから 1ヵ月以内のみ表示されます。

1. 「スタートボタン」をクリックして「スタートメニュー」を開き「設定」をクリックします。
Windows10 設定 コントロールパネル

2. 設定がウインドが開きますので「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windows10 設定 設定がウインド

3. 更新とセキュリティウインド現れますので、左側のメニューにある「回復」をクリックします。
Windows10 設定 更新とセキュリティ

4.「Windows 7 に戻す」の項目から「開始する」をクリックします。
Windows10 設定 Windows 7 に戻す

5.「Windows 7 に戻す」の項目から「開始する」をクリックします。
Windows10 設定 Windows 7 に戻す 開始する

6.以前のにバージョンに戻す理由をクリックしチェックマークをいれ、「次へ」をクリックします。
ダウングレードの準備
Windows10 ダウングレード 理由

7.「知っておくべきこと」のウインドが現れますので、「次へ」をクリックします。
※一部のプログラムは再インストールが必要になります。
当方の環境ではプログラムの再インストールは必要ありませんでしたが、プログラムによっては再認証や再インストールが必要なものもあるそうです。
※Windows10へのアップグレード後に設定に加えた変更は失われます。
Windows10にアップグレード後に設定したものなどは保存されない、ユーザー自身が作成したファイルやフォルダーなどは失われ無い。
※ユーザーファイルのバックアップはお済みですか?通常これらに影響はありませんが、バックアップしておくことをお勧めします。
ユーザーファイルとは、ユーザー自身が作製したファイルやフォルダーなどです。心配なら「キャンセル」をクリックして、これらを先にバックアップ(やUSBフラッシュメモリ、外付けハードディスクなどに保存)してから、再度ダウングレードを実行。
Windows10 ダウングレード 準備

8.「ロックアウトされないように注意してください」ウインドが現れますので、「次へ」をクリックします。
※Windows7を使っていた時にパスワードを使ってサインインしていた場合は、そのパスワードをが必要になります。もしパスワードがわからない場合は「キャンセル」をクリックしてダウングレードを中止します。確実にパスワードが分かっている場合のみ「次へ」をクリックしてください。
Windows10 ダウングレード 知っておくべきこと

9.「知っておくべきこと」及び「ロックアウトされないように注意してください」を再度確認して問題がなければ「Windows 7に戻す」をクリックします。
Windows10 ダウングレード ロックアウト注意
Windows10 ダウングレード 再起動
再起動が実行されます。
Windows10 ダウングレード 復元実行
復元がはじまりますので、そのまま待機します。遅いからといって、パソコン本体のリセットボタンや電源ボタンの長押し又は電源を切るなどしないでください。
Windows10 ダウングレード 完了
復元が終わるとアップグレード前のWindowsが起動し、Windows10から以前のWindowsに戻す作業は完了です。

Notes:windows 8ウインドウズ10のアップグレードを以前のWindowsに戻す「Windows10ダウングレード」

一般的にWindowsパソコンを利用されているユーザーは、Windows10のアップグレードの回避など考えもしないでしょう。しかしますます強固になりつつあるWindows10へのアップグレード、半強制的に(いや強引とも言えます)Windows10にアップデートされ起こったトラブルの解決策の一つとしても「ダウングレード」出来ると事を知っておくのはとても重要だと思います。周りの方で困っている方が居られたら「ダウングレード」が出来る事を教えてあげては如何でしょうか。