アカウント名の変更は、「ユーザーアカウントの変更」ページでできます。

1. [スタート]→[コントロールパネル] をクリックします。
スタート→コントロールパネル

2.[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
コントロールパネル

3.[ユーザーアカウント]をクリックします。
ユーザーアカウントと家族のための安全設定

4.[アカウント名の変更]をクリックします。
ユーザーアカウント

途中「ユーザーアカウント制御」のメッセージウインドが現れ、続行するかどうか尋ねてきますので、「続行」をクリックします。 UAC(ユーザー アカウント コントロール)の設定を「無効」にしている場合はこのウインドは現れません。
参考:「ユーザーアカウント制御」のポップアップウインドを無効にして効率よく作業をする。
ユーザーアカウント制御

5.「新しいアカウント名」のフォームに変更したい、名前を入力して、「OK」をクリックします。
ユーザーアカウントの変更 新しいアカウント名
自動で「ユーザーアカウントの変更」画面に戻ります。アカウント名が変更されていること確認します。

NOTES:
アカウントの名前を変更しても、そのアカウントが使用する専用フォルダーの名前は変更されないことに、注意が必要です。
手動にてレジストリなどの編集をしない限り、アカウントのフォルダー名は、何度アカウント名の変更しも、最初に設定したアカウント名のままです。
エクスプローラーを開き、「ユーザー」フォルダーの中に、あるアカウントフォルダーは、名前を変更しても初期に設定した名前なので、アカウントの名前を変更したからといって、変更したフォルダー名を探しても出てきません。

その他 Windows vista の問題や設定はこちらのページをご覧ください。

Windows vista のサポートコンテンツ