パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows vista 関連付け 変更「ファイルを開くときのプログラムを変更する」

最終更新日
Windows Vista ファイルを開くときに、どのプログラムで開くかを、決めるのがファイルの関連付けです。
新しいプログラムをインストールしたときなど、そのファイルの種類がが対応している場合、勝手に関連つけが変更されているケースもあります。ファイルをダブルクリックして開くときに、何時ものプログラムで開くことができなくなった場合や。ファイルが開けなくなったなど、関連付けの設定でもとに戻すことができます。

関連付けを変更したいファイルを右クリックし、メニュー欄の「プロパティ」をクリックします。
関連付けを変更

「プロパティ」ウインドの、「変更」ボタンをクリックすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドが開きます。
「プログラム」に表示されているのが、現在デフォルトで起動するプログラムの名称です。
ファイル プロパティ

「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドにある、「推薦されたプログラム」に変更したいプログラムがあれば選択します。もし、目的のプログラムがなければ「参照」をクリックして、プログラムを探します。
プログラムの選択が終了したら「OK」をクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」のウインドを閉じます。
まれに、「参照」でプログラムは見つかったが、選択しても反映されない場合があります。その場合は、プログラムを再インストールするか、レジストリを編集するかの作業が必要になります。
下記「関連情報」の「ファイルの関連付けができない」を参照。
ファイルを開くプログラムの選択

スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windowsvista の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windowsvista サポートコンテンツのリスト