パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 キーボードの設定「英語、日本語、その他の言語のキーボードの追加」

最終更新日

Windows10 のインストール時にキーボードのレイアウトの選択を間違えた、英語などの他国語キーボードに変更したい、キーを押しても違う文字が入力されるなど、キーボードの言語設定をすることで解決します。  このページでは、キーボードの言語設定の方法を紹介しています。
中国語などの他国語の入力方法は、下記のページをご覧ください。
Windows10 中国語入力(簡体字/繁体字)を追加する設定と使い方



キーボードの設定画面を開く


Windows マークをクリックし「設定」をクリックします。
設定ウインド開く  設定ウインドが開くので「時刻と言語」をクリックします。
設定ウインドの時刻と言語をクリック  時刻と言語が表示されたら、項目の「言語」をクリックします。
設定ウインドの「地域と言語」をクリック 


キーボードのレイアウトの設定/変更。


英語や日本語、PCで使うキーボードの設定


  • ここでは、入力キーボードの追加ではなく、パソコンで使うキーボードそのものを、英語や日本語キーボードなどに変更する設定です。
  • 入力するキーボードのレイアウトの「追加」は、このページ内の「各国のキーボードの追加設定」をご覧ください。
 

1. 言語のオプションを開く

「優先する言語」に表示されている「言語」をクリックして、表示されたメニューの「オプション」をクリックします。
Windowsの表示言語設定 Windows Ver.2004以降の表示言語設定  

2. キーボードのレイアウトを変更する

言語のオプション画面が開いたら「ハードウエア キーボード レイアウト」にある「レイアウトを変更する」をクリックします。
Windowsの表示言語メニューを開く  「ハードウエア キーボード レイアウトの変更」が開いたら、ボックスをクリックして、「英語キーボード」「日本語キーボード」を選択します。 キーボードレイアウトの選択

3. キーボードのレイアウトの変更を反映する

  • 直ぐに変更したい場合は「今すぐ再起動する」をクリックします。
  • 「OK」をクリックした場合、次回 Windows10 の起動でキーボードのレイアウトが変更されます。
キーボードレイアウトの変更を実行
作業中のデータなどを保存していない場合は、「今すぐ再起動する」をクリックせず、「OK」をクリックして、保存した後に再起動してください。  これでメインで使用する、キーボードのレイアウトの設定は完了です。
スポンサーリンク

各国語の入力(キーボード)の追加と設定


1. 言語の追加設定

「言語の追加」をクリックします。(Ver.1909は「優先する言語を追加する」)
Windowsの言語を追加する 

2. 入力言語の選択

  • 「インストールする言語を選択してください」と表示されたら、ボックス内をスクロールして追加する言語をクリックし選択して、「次へ」をクリックします。
  • ここでは例として「中国語(繁体字)」(台湾)で説明します。
Windowsの言語を選択する 

3. 言語パックのインストール

「言語機能のインストール」が表示されたら、「言語パックのインストール」が選択されていることを確認して「インストール」をクリックします。
Windowsの言語を選択する  言語の設定画面に戻り、選択した「言語パック」のインストールが開始されます。
言語パックのインストール 

4. 入力言語の追加の完了

「言語パックをインストールしました」と表示されたら、基本的な言語の追加は完了です。
入力言語の追加の完了

追加した言語の詳細設定や削除


追加した言語をクリックして、現れるメニューの「オプション」をクリックします。 

追加した言語の詳細設定

通常は画面上にある「入力方式エディター」のキーボードで問題ありませんが、「キーボードの追加」をクリックし、キーボードの種類を別途追加することもできます。
Windowsの言語を選択する
詳細な設定が必要な場合はは「入力方式エディター」または「追加したキーボード」をクリックして詳細画面を開きます。 キーボード言語詳細設定 

追加した言語の削除

間違いなど削除したい場合は「削除」をクリックして、追加された言語を削除します。 Windowsのキーボード言語の確認
これで言語の追加は完了です。タスクバー 通知領域に「入力方式」の切替のためのアイコンが追加されているので、クリックして確認してください。
タスクバー通知領域に入力方式
入力の切換えは、キーボードの「Windowsマーク」と「スペース」を押すと切り替わりるので、覚えておくと便利です。

スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト