パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 7 ガジェットの設定「ガジェット表示」

最終更新日

Windows Vistaでは通常「サイドバー」内にガジェットを表示していましたが、Windows 7 ではデスクトップの好きなところに、ガジェットを表示します。

ガジェット(Gadget)には、通貨換算、天気予報、などが一定の間隔で更新されるものがあります。他にも時計やカレンダー、付箋(メモを貼る)などの機能もあります。
また、新しいガジェットが次々とネット上で公開されているので、お気に入りのガジェットを探して使えます。 お気に入りのガジェットを追加して、好きな場所に配置し、ユーザーにあった使いやすいデスクトップ環境を作るということがWindows ガジェット機能です。

1. デスクトップ画面のアイコンなどが何もない、ところを右クリックし、ショートカットメニューの「ガジェット」をクリックします。
デスクトップ ショートカットメニュー

2.追加するガジェットを選択(クリック)して、ダブルクリックすればデスクトップにガジェットが表示されます。
ガジェットの追加時の初期状態では、デスクトップの右側に表示されます。移動したい場合はアイコンを移動するように、ガジェットをクリックしたまま、ガジェットを動かして好きなところへ移動できます。
このイメージはWindows7のRC版につき、株価のガジェットがありますが、製品版から株価のガジェットは無くなりました。
ガジェット選択ウィンド

スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows7 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows7 サポートコンテンツのリスト