パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 11 の問題-トラブルシューティングツールの使い方

公開日
最新更新日

Windows11 の標準機能で問題を解決するための、トラブルシューティングツールで、デバイスや周辺機器、Windows Update などの問題が解決する場合があります。  このぺーじでは、Windows11 のトラブルシューティングツールができる問題と使い方を紹介しています。

スポンサーリンク


Windows11 トラブルシューティングツールの使い方


トラブルシューティングツールは、設定のシステムから使用できます。

トラブルシューティングツールの設定

1.「スタート」ボタンをクリックして、スタートの「設定」をクリックします。
スタートから設定を開く  2. 設定が表示されたら、項目の「トラブルシューティングツール」をクリックします。
設定のトラブルシューティングツールを開く  3. トラブルシューティングツールが表示されたらトラブルシューティングツール推奨設定の「選択ボックス」をクリックして設定します。
Windows11 トラブルシューティングツールの設定

トラブルシューティングツールの設定内容と説明

この設定は、Windows11 が問題を検出した際に、トラブルシューティングツールを自動で実行させたり、確認を表示させて実行するか任意で決めるなどの設定です。
  • 自動的に実行し、通知しない
    問題が検出されたときに、トラブルシューティングツールが自動で実行し通知もしない。
  • 自動的に実行し、その後通知する
    問題が検出されたときに、トラブルシューティングツールが自動で実行し結果を通知する。
  • 実行前に確認する
    デフォルトの推奨設定  問題が検出されたときに、トラブルシューティングツールを実行するか確認を表示する。
  • 何も実行しない
    問題が検出されてもトラブルシューティングツールも確認も何もしない。

推奨されるトラブルシューティングの履歴

Windows11 自動トラブルシューティングツールの履歴
このトラブルシューティングの履歴は、手動でトラブルシューティングを実行したものは含みません。問題が検出され自動でトラブルシューティングが実行され場合、記録が履歴として保存されます。

トラブルシューティングツールの実行で問題解決

ここでは、Windows Update のトラブルシューティングを例に、実行方法を説明しています。トラブルシューティングが可能な項目は次項で紹介しています。  1.「その他のトラブルシューティングツール」をクリックします。
Windows11 ト手動で実行できるトラブルシューティングツールを開く  2. 問題を解決したい項目にある「実行する」をクリックすると、トラブルシューティングが始まります。
Windows11 トラブルシューティングツールの実行  3.「問題を検出しています」と表示され、次に「問題を解決しています」と表示され「その他の問題を検出しています」と進行するので、そのまま待ちます。
Windows11 トラブルシューティングツールで問題の解決中  4. トラブルシューティングツールの実行完了
トラブルシューティングツールの実行が完了したら、問題が検出され修復された、または問題が特定できず修復できない内容の画面が表示されます。

トラブルシューティングツールで問題が検出され修復完了

Windows11 トラブルシューティングツールで修復完了
トラブルシューティングが完了しました」と表示されたら、問題が検出され修復が完了したとの内容です。  問題の詳細が知りたい場合は、「詳細情報の表示」をクリックします。「次へ」をクリックすると前画面に戻れます。
Windows11 トラブルシューティングツールで修復内容の詳細
更に詳細を見る場合は「検出の詳細」をクリックします。

トラブルシューティングツールで問題が特定できず修復未完了

Windows11 トラブルシューティングツールで修復未完了
問題を特定できませんでした」と、表示されたら修復は行われていません。トラブルシューティングツールでは問題が分からず修復不可との内容です。この場合、再度トラブルシューティングを実行して、修復できないか確認してみてください。  Windows のシステムの不具合で問題が出ている場合は、コマンドでシステムのチェックと自動修復を実行すると解決する場合もあります。
Windows11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法
スポンサーリンク

トラブルシューティングツールで修復できる問題

 

トラブルシューティングの項目

以下のトラブルシューティングツールができる項目なら、自動で問題を検出し、問題が発見されたら自動で修復ができます。
  • Windwos Update

    Windwos の更新プログラムのインストールやバージョンアップデートができない問題
  • インターネット接続

    インターネットに接続できない、または Web サイトに接続できない問題
  • オーディオの再生

    音がでないなどのサウンドに関する問題
  • プリンター

    プリンターが認識しなくて使用できない、印刷ができない問題
  • Bluetooth

    Bluetooth が認識しない、Bluetooth に接続できない問題
  • Windwos ストアアプリ

    Windwos ストアアプリが正常に動作しない問題
  • オーディオの録音

    マイクや録音に関する問題
  • カメラ

    PC内蔵、または外付けカメラに関する問題
  • キーボード

    キーボードや設定に関する問題
  • ネットワーク アダプター

    Wi-Fiやケーブル接続のネットワークアダプターに関する問題
  • ビデオの再生

    ビデオの再生ができないなどの問題
  • プログラム交換性のトラブルシューティングツール

    以前のバージョンの Windwos のアプリを Windows 11 で実行する際の問題
  • 共有フォルダー

    別のパソコンやユーザでフォルダが共有できない問題
  • 検索とインデックス作成

    タスクバーにある検索機能やエクスプローラの検索に関する問題
  • 着信接続

    パソコンへの接続やファイヤーウォールに関する問題
  • 電源

    電力消費を抑えてバッテリーの寿命を延ばすためなどの電源に関するする問題
  • プライバシー リソース

    この項目はトラブルシューティングツールはできません。「これらの設定とプライバシーについて」をクリックすると音声認識、音声入力の設定のサイトが開きます。
トラブルシューティングツールができる問題の一覧
スポンサーリンク
筆者プロフィール
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
PCサポート歴27年、Windows95 時代にBTOパソコンの受注を始め、それに伴いPCサポートを提供。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows11 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows11 サポートコンテンツのリスト