パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 11 アップデートのダウンロードが0%から進まない時の対処法

最終更新日

更新プログラムのアップデートのダウンロードが「0%」のままや、途中で進まない時は、サービスのプロセス「Windows Update」を停止(再起動)して、設定の「Windows Update」で更新プログラムのダウンロードを再試行することで、ダウンロードを再開できます。 このページでは、更新プログラムのダウンロードが進まない時に、PCの再起動なしで対処する方法を紹介しています。


更新プログラムのダウンロードが進まない時の対処手順

ここでは、Windows11で更新プログラムのダウンロードが止まったまま進まず、いつまで待ってもアップデートできない時の対処方法の手順を紹介しています。
また「更新プログラムを確認しています」のまま終わらない場合も、同様の手順で対処できます。
更新プログラムのダウンロードが進まない/更新プログラムを確認が終わらない

1.タスクマネージャーを起動

スタートボタンを右クリックしたメニューの、「タスクマネージャー」をクリックします。
タスクマネージャーを開く
タスクマネージャーが、簡易表示になっている場合は「詳細」をクリックします。
タスクマネージャーを詳細表示に変更

2.Windows Update を停止(再起動)

2-1. タスクマネージャーの「プロセス」の項目をスクロールして、「サービスホスト: Windows Update」の「」をクリックして展開します。
タスクマネージャーの Windows Updateを展開
「ダウンロード中」なのに「サービスホスト: Windows Update」がない場合は、何らかの不具合が発生しています。この場合はパソコンを再起動して対処します。 2-2.「Windows Update」を右クリックして「停止」をクリックします。
Windows Update のプロセスを停止して再起動
「Windows Update」停止すると、直ぐに自動で起動するので「再起動」と同じ事ができます。この操作により一旦アップデートを失敗させて、ダウンロードの再試行ができるようにします。

3. 設定 Windows Update を開く

「スタート」ボタンをクリックして、スタートの「設定」をクリックします。
スタートから設定アプリを開く 「Windows Update」をクリックします。
Windows Update の設定を開く

4.更新プログラムのダウンロードを再試行する

「設定」の「Windows Update」を開くと、「すべてのファイルを再試行する」ボタンが表示されているのでクリックします。
更新プログラムのダウンロードを再試行する

5.更新プログラムのダウンロードの再開を確認

更新プログラムのダウンロードが開始され、ダウンロードが進んでいることが確認できれば対処法は完了です。
更新プログラムのダウンロードを再開
スポンサーリンク
筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報
Xでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows11 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows11 サポートコンテンツのリスト