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Windows 11 スリープの復帰ができない時の設定と対処法

公開日

Windows11 がスリープから復帰できない場合は、電源管理のリセットやトラブルシューティング、システムファイルのチェックなどを実行。復帰できない時の緊急対応は、電源ボタンなどの操作で対処します。   このページでは、スリープから復帰できない時の設定や対処方法を紹介しています。 スリープに関する詳細な設定方法は、下記のページをご覧ください。
Windows11 スリープの設定ができる3つの場所と設定方法


Windows11 スリープから復帰できなくなった時の対応

スリープから復帰できなくなってPCが止まった状態になった時の対応方法

  • キーボードの「Windows」キーを押す、マウス(タッチパッド)をクリックして、スリープから復帰するか確認
  • スリープボタンが搭載されているなら押して、復帰しないなら再度か押してスリープから復帰するか確認
  • 電源ボタンを軽く(0.5秒ほど)押して復帰しないなら、再度押してスリープから復帰するか何度か確認
  • 電源が切れるまで電源ボタンを押し続ける
    この方法は、保存していない作業中のデータは破棄され、開いていたアプリも復帰することもできないので、最終手段として実行してください。
頻繁にスリープから復帰できなくなる状況なら、次項の設定確認などの対処方法を参考にしてください。

Windows11 スリープから復帰できない場合の設定確認や対処方法

スリープからの復帰が頻繁にできない状況になる場合は、設定の調整や確認、電源のトラブルシューティングやシステムチェックで改善される場合があります。

マウスとキーボードの電源管理のリセット

マウスとキーボードからスリープが復帰ができないようなら、各プロパティの電源管理の設定をリセットします。  1.「スタート」ボタンを右クリックしたメニューの「デバイスマネージャー」をクリックします。
Windows11 デバイスマネージャーを開く  2.「キーボード」をクリックして「キーボードデバイス」をダブルクリックしてプロパティを開きます。
Windows11 デバイスマネージャーのキーボードのプロパティを開く  3. キーボードのプロパティが表示されたら、「電源の管理」タブをクリックして、「このデバイスで、コンビューターのスタンバイ状態を解除できるよにする」が選択されていることを確認します。
Windows11 キーボードのプロパティで電源の管理を設定

キーボードの電源管理のリセット

  • 選択されていない場合は、クリックして選択にして「OK」をクリックします。
  • 選択されている状態なら、クリックして選択を解除して「OK」をクリックします。
  • もう一度、キーボードのプロパティを開き選択状態に戻します。
  • 最後に「OK」をクリックしてリセット完了です。
4.「マウスとそのほかのポインティングディバイス」をクリックして、「準拠マウス」または「タッチパッド」をダブルクリックしてプロパティを開きます。
Windows11 デバイスマネージャーのマウスまたはタッチパッドのプロパティを開く 上の説明図はマウスのみ接続されている状態です。タッチパッドや別の機器が接続している場合は全て表示されます。使用状況にあわせて選択しクリックてください。 5. プロパティが表示されたら、「電源の管理」タブをクリックして、「このデバイスで、コンビューターのスタンバイ状態を解除できるよにする」が選択されていることを確認します。
Windows11 マウスまたはタッチパッドのプロパティで電源の管理を設定

マウスなどの電源管理のリセット

  • 選択されていない場合は、クリックして選択にして「OK」をクリックします。
  • 選択されている状態なら、クリックして選択を解除して「OK」をクリックします。
  • もう一度、マウスなどのプロパティを開き選択状態に戻します。
  • 最後に「OK」をクリックしてリセット完了です。
キーボードとマウスなどの電源管理のリセットが完了したら、スリープから復帰ができるか確認します。

トラブルシューティングツールで電源をチェック

電力に関する問題が検出できるか、トラブルシューティングツールを実行します。問題が検出されれば自動で修復できます。  1.「スタート」ボタンをクリックして、スタートの「設定」をクリックします。
スタートから設定を開く  2. 設定が表示されたら、項目の「トラブルシューティングツール」をクリックします。
設定のトラブルシューティングツールを開く  3.「その他のトラブルシューティングツール」をクリックします。
Windows11 手動で実行できるトラブルシューティングツールを開く  4.「電源」の「実行する」をクリックしてトラブルシューティングツールが始まります。
Windows11 電源のトラブルシューティングツールを実行  5. トラブルシューティングツールの実行が完了したら、問題が検出され修復された、または問題が特定できず修復できない、見つかった問題が表示され解決済みなどの内容の画面が表示されます。
Windows11 電源のトラブルシューティングツールを実行完了
トラブルシューティングツールの詳細や使い方は、下記のページで詳しく紹介しています。
Windows11 の問題-トラブルシューティングツールの使い方
トラブルシューティングツールで問題が検出され、修復や解決済と表示されたならスリープから復帰できるか確認します。  問題が解決しない、またはスリープから復帰できない場合はシステムファイルのチェックを行います。

スリープの復帰の問題をシステムファイルのチェック

システムチェックの問題により、スリープの復帰ができない問題が発生する場合があるので、コマンドプロンプトまたはターミナルでシステムファイルチェッカーを実行します。ここでは、コマンドプロンプトを使用して説明しています。  1. コマンドプロンプトを起動する
  • キーボードの「Windows」キーを押した後に、「cmd」と押します。
  • 検索画面が表示されたら、コマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリックします。
※この操作は、検索で「cmd」と入力する操作と同じです。
Windows11 検索から管理者でコマンドプロンプトを起動 
スタートメニューから
スタートメニューから起動する方法は、「すべてのアプリ」をクリックして、一覧の「Windows ツール」をクリックするとエクスプローラーが開き、「コマンドプロンプト」を右クリックしたメニューの、「管理者として実行」をクリックします。
Windows11 スタートメニューから管理者でコマンドプロンプトを起動 
2. 「sfc /scannow」と入力し、キーボードの「Enter」を押します。
Windows11 システムファイルの修復コマンド開始 システムファイルのチェックと修復が開始します。時間がかかることもありますが終了するまでそのまま待ちます。 3.「…整合性違反を検出しませんでした。」または「...正常に修復されました。」と表示されれば、システムチェックは完了です。
Windows11 システムファイルの修復コマンドで修復が完了
「…修復されませんでした」または「…操作を実行できませんでした」と表示され、システムファイルのチェックが完了しない場合は、さらにイメージファイルの修復が必要になります。修復の続きは、下記のページをご覧ください。
Windows11 コマンドでシステムを修復する方法
システムチェックが正常に完了したら、スリープから復帰できるか確認します。 

スリープが復帰できない他の原因

上記の基本的な対処方法でスリープから復帰できない場合は、さまざまな原因が考えられるので下記を参考にしてください。 
  • 「設定」開き「システム」の項目の「電源」をクリックし、電源モードを「最適なパフォーマンス」に変更
  • 別途セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、一度アンインストールして改善するか確認
  • USBに周辺機器が接続されているならスリープも復帰を妨げている場合もあります。問題がありそうなものを外してスリープから復帰ができるか確認
  • スリープから復帰しているけど画面が真っ暗なら、グラフィックドライバの再インストールでスリープから復帰ができるか確認
他にも、パソコン本体の電源やマザーボードなどパーツの不具合が原因で、スリープから復帰できない場合もありますが原因を確定するのは難しいです。  この場合、スリープ機能が必要なら Windows11 の初期化やクリーンインストールをして対処します。

アプリなどインストールする前にスリープの復帰テストをして、まだ復帰できないようならハードウェアに問題がある確率が高いです。
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筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

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