パソブル PCサポート  

パソブル

Windows10 のその他の設定はコチラからご覧になれます
ページトップへ移動

Windows10 にアップグレードしたPCを Windows7 に戻す「ダウングレード」

Last update

Windows10 にアップグレードしたら、不具合が多い、動作が重くなった、パソコンの操作性に戸惑うなど、アップグレード後1ヵ月以内であれば Womdpws7に戻せることが出来ます。  このページでは、Windows10 にアップグレードしたPCを、Windows7 に戻す方法を紹介しています。

スポンサーリンク

Windows10 を Windows7に戻す

ここで紹介しているダウングレードの実行画面は、Windows10 にアップグレードしてから 1ヵ月以内のみ表示されます。  ダウングレードの実行画面を開く
「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く

Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windowsの設定 更新とセキュリティ

更新とセキュリティが表示されたら、メニューにある「回復」をクリックします。
Windows10 設定 更新とセキュリティ  ダウングレードの実行
「Windows 7 に戻す」の項目から「開始する」をクリックします。
Windows10 設定 Windows 7 に戻す   以前のにバージョンに戻す理由をクリックしチェックマークをいれ、「次へ」をクリックして、ダウングレードの準備をします。
Windows10 ダウングレードの準備  「知っておくべきこと」のウインドが現れますので、「次へ」をクリックします。
  • 一部のプログラムは再インストールが必要になります。
    パソコンの環境によりプログラムの再インストールは必要ありませんでしたが、プログラムによっては再認証や再インストールが必要なものもあります。
  • Windows10へのアップグレード後に設定に加えた変更は失われます。
    Windows10にアップグレード後に設定したものなどは保存されない、ユーザー自身が作成したファイルやフォルダーなどは失われ無い。
  • ユーザーファイルのバックアップはお済みですか?通常これらに影響はありませんが、バックアップしておくことをお勧めします。
    ユーザーファイルとは、ユーザー自身が作製したファイルやフォルダーなどです。心配なら「キャンセル」をクリックして、これらを先にバックアップ(USBメモリ、外付けハードディスクなどに保存)してから、再度ダウングレードを実行。
Windows10 ダウングレード 準備  「ロックアウトされないように注意してください」ウインドが現れますので、「次へ」をクリックします。
Windows7 をパスワードを設定してログインしていた場合は、そのパスワードをが必要です。もしパスワードがわからない場合は「キャンセル」をクリックして、ダウングレードを中止します。確実にパスワードが分かっている場合のみ「次へ」をクリックしてください。
Windows10 ダウングレード 知っておくべきこと  「知っておくべきこと」及び「ロックアウトされないように注意してください」を再度確認して問題がなければ「Windows 7に戻す」をクリックします。
Windows10 ダウングレード ロックアウト注意
Windows10 ダウングレード 再起動  再起動が実行されます。
Windows10 ダウングレード 復元実行  復元がはじまるのでそのまま待ちます。遅いからといって、パソコン本体のリセットボタンや、電源ボタンの長押しによる強制終了などしないでください。
Windows10 ダウングレード 完了  復元が終わるとアップグレード前のWindowsが起動し、Windows10から以前のWindowsに戻す作業は完了です。
スポンサーリンク
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト


このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア