パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 通知音をオフにして消す方法と音の変更

Last update

Windows10 は システム、Windows、アプリなどから、お知らせや使い方のヒントが、通知音付きで表示されます。   通知音をオフにするには、設定の「通知とアクション」、またはコントロールパネルの「システムが出す音の変更」にて、通知音のオフや音の変更ができます。   このページでは、通知音をオフにする方法を紹介しています。
画面上に表示される、通知の消し方は下記のページをご覧ください。
Windows10 通知をオフにしてポップアップを消す

スポンサーリンク

通知音をオフにする


通知音をオフにするには、設定の「通知とアクション」にて、全ての通知音をオフ、またはアプリ毎に通知音をオフにする方法があります。  1,スタートメニューの「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く  2.「システム」をクリックします。
設定が開きシステムをクリック  3.システムにある「通知とアクション」で、通知音を「オフ」する設定ができます。
システムの通知とアクションをクリック

すべての通知音をオフにする


「通知時にサウンドを再生する」をクリックして、チェックマークを外し非選択状態にすれば、全ての通知音をオフにできます。
通知時のサウンドを消す
これで、すべての通知音のオフ設定はは完了です。

アプリごとに通知音をオフにする


通知音をアプリ毎に「オフ」する設定をする場合は、上記の「通知時にサウンドを再生する」は、選択状態にしておきます。  送信元ごとの通知の受信設定で、通知音をオフにするアプリをクリックします。
通知のアプリをクリック  通知の詳細設定が表示されたら、「通知が届いたら音ならす」のスイッチボタンをクリックして、「オフ」にして完了です。
通知が届いたら音ならすをクリック
通知音が消えないようであれば、末尾の通知音がオフにできないを試してください。

通知音が消えない(通知音の変更)


1. コントロールパネルを開く
「Windows」マークをクリックし、表示された「メニュー」をスクロールさせ「W」にある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コントロールパネル」をクリックします。
Windows10 スタートメニュー コントロールパネル  コントロールパネルが開いたら「ハードウェアとサウンド」クリックします。
コントロールパネル ハードウェアとサウンド  ハードウェアとサウンドが表示されたら、「サウンド」にある「システムが出す音の変更」をクリックします。
コントロールパネル サウンド  2. 通知音の変更
プログラムイベントのボックスにある「通知」をクリックし、「サウンド」下にあるセレクトボックスをクリックします。
デバイスマネージャー  デバイスの選択  通知音をオフにする
③「なし」をクリックして選択すれば、通知音は「オフ」になります。  通知音の変更
サウンドを変更する場合は、好きな音を選択して「テスト」で確認できます。その他「通知」と掲示されているものが「通知音」と関係があるので、好みに合わせて通知音を「変更」して通知音のサウンドを変更ができます。 
通知音に関係するものは主に以下の内容です。
  • システム通知
  • デスクトップメールの通知
  • 新着テキストメッセージの通知
  • 新着ファックスの通知
スポンサーリンク

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
この記事を書いた人
筆者 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
PCサポート歴26年、Windows95 時代に自作PCの納入を始め、それに伴いパソコンのサポートを提供、主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
現在のメインワークは、会社組織の PC 関連のサポート、サーバー構築とメンテナンス、WebサイトやWebシステムの制作。と Website パソブルの運営
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト