パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 アプリがネットに接続できない時に確認すること

Last update

Windows10 でアプリケーションがインターネットに接続できなくて正常に利用できない場合は、ファイヤーウォールの設定で通信が許可がされていない可能性があります。
ファイヤーウォールの「許可されたアプリ」の設定で、アプリ毎にネット通信の許可または不許可の設定ができます。  このページでは、アプリがネット接続ができるようにする、ファイヤーウォールの設定方法を紹介しています。
ァイヤーウォール自体の「有効/無効」の方法は下記のページをご覧ください。
Windows10 ファイヤーウォールの有効/無効の切り替え方法

スポンサーリンク

ファイヤーウォールの設定を開く


ファイヤーウォールでアプリの通信を許可する設定は、「コントロールパネル」または「設定」から、開くことができます。

コントロールパネルから開く

「Windows」マークをクリックし、表示された「メニュー」をスクロールさせ「W」にある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コントロールパネル」をクリックします。
Windows10 スタートメニュー コントロールパネル  「システムとセキュリティ」をクリックします。
コントロールパネル システムとセキュリティをクリック  「Windows ファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリックすると、アプリの通信を許可する設定画面が開きます。
Windows ファイヤーウォールによるアプリケーションの許可をクリック

設定から開く

設定から操作する場合は、「許可されたアプリの設定」を開きます。  「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く  Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windowsの設定 更新とセキュリティ  項目の「Windows セキュリティ」をクリックします。
「ファイヤーウォールとネットワーク保護」をクリックすると、別ウインドで「セキュリティセンター」が表示されます。
Windows セキュリティをクリックしてファイヤーウォールとネットワーク保護をクリック  「ファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリックすると、アプリの通信を許可する設定画面が開きます。
Windows ファイヤーウォールによるアプリケーションの許可をクリック

ファイヤーウォールでアプリの通信を許可


「許可されたアプリ」の設定画面に、目的のアプリの名前があるか、「パブリック」にチェックマークが入ってるか確認します。
ファイヤーウォールのアプリの設定を確認  チェックマークが入っていない、またはアプリの名前が無い場合は、先に「設定の変更」をクリックして次に進みます。
ファイヤーウォール 設定の変更をクリック

チェックマークが入っていない

目的のアプリの「パブリック」のチェックボックスをクリックします。
ファイヤーウォールのアプリの通信を許可  続いて念のため「プライベート」にもチェックマークを入れておきます。
ファイヤーウォールのアプリのプライベート通信を許可  「パブリック」と「プライベート」にチェックマークが入っていることを確認して、「OK」をクリックします。
これで、アプリのネット通信が許可され正常に利用できるようになります。
ファイヤーウォールのアプリのパブリック通信を許可 
設定の項目で「プライベート」と「パブリック」がありますが、プライベートは、内部の接続(ロカールネットワーク)からの接続を許可する。パブリックは、外部からの接続を許可する設定です。

ファイヤーウォールの設定にアプリが無い


「別のアプリの許可」をクリックすると「アプリの追加」が表示されます。
ファイヤーウォール別のアプリの許可をクリック  「参照」をクリックすると参照画表示されるので、目的のアプリの実行ファイルを選択し「開く」をクリックします。
許可するアプリを選択  アプリを選択して「ネットワークの種類」をクリックします。
許可するアプリのネットワークの設定を開く  「パブリック」と「プライベート」にチェックマークを入れて「OK」をクリックします。
許可するアプリのネットワークの設定  「追加」をクリックして画面を閉じます。
ファイヤーウォールに許可するアプリを追加 
  • ファイヤーウォールの設定画面で、追加したアプリにチェックマークが入ってるか確認します。
  • チェックマークが入っていなければ、上述の「チェックマークが入っていない」の操作で設定します。
  • これでネット通信の許可設定は完了です。
スポンサーリンク

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
この記事を書いた人
筆者 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
PCサポート歴26年、Windows95 時代に自作PCの納入を始め、それに伴いパソコンのサポートを提供、主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
現在のメインワークは、会社組織の PC 関連のサポート、サーバー構築とメンテナンス、WebサイトやWebシステムの制作。と Website パソブルの運営
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト