パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 IME 日本語入力が突然できなくなった時の対処法

Last update

Windows10 の入力操作でタスクバーのIMEが「あ」に切り替わってるのに、日本語の入力が突然できなくなったときは、ほとんど場合PCを再起動すれば復旧します。  でも、PCの再起動は作業中のアプリなども中断をしなくてはなりません。日本語入力ができなくなった場合は、再起動しなくともコマンドの実行で解決する場合があります。  このページでは、IME 日本語入力が突然できなくなった時の対処法を紹介しています。
IME 入力操作で問題が発生するような場合は、下記のページをご覧ください。
Windows10 入力操作で不具合が発生した時の対処法



日本語入力が突然できなくなった時の対処法


日本語入力が突然できなくなったときは、ほとんど場合パソコンを再起動すれば、日本語入力の不具合は復旧しまが。  ここでは、パソコンの再起動はしないで、Windows の入力に関するプログラム「テキスト サービス(ctfmon.exe)」の再起動で、日本語入力が正常にできるようにする方法を紹介します。

テキストサービスの再起動で日本語入力の復旧


テキストサービスの再起動の操作は簡単で、3ステップで完了します。
コマンドプロンプトを開く
  • 「Windows」マークをクリックし、表示された「メニュー」をスクロールさせ「W」にある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コマンドプロンプト」を右クリックします。
  • メニューにある「その他」にマウスポインターを合わせ、サブメニューの「管理者として実行」をクリックします。

※ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックしてください。
コマンドプロンプトを「管理者」で開く 
コマンドプロンプトに入力する際に、コマンドに空白(スペース)がある場合は、注意して入力してください。
例:tasklist空白/fi空白"imagename空白eq空白ctfmon.exe"
  1. 最初に、テキストサービス(ctfmon.exe)のプロセスID (PID)を、確認します。
コマンドプロンプトに、tasklist /fi "imagename eq ctfmon.exe" と入力して、キーボードの『Enter』を押せば情報が表示されます。
テキストサービス ctfmon のPIDを確認
※コピーしたテキストを、コマンドプロンプト上で右クリックすれば貼付けることができます。  2. 情報に表示されている「PID(ctfmon.exe)」を停止します。
コマンドプロンプトに、taskkill /pid 10332(PID) と入力して、キーボードの『Enter』を押します。
テキストサービス ctfmon を終了
  • 「成功:PID ****** のプロセスに強制終了のシグナルを送信しました」と表示されれば、OKです。
  • エラーメッセージが表示されるようなら、コマンドの空白や、PID を確認して、再度入力し実行してください。
  3. テキストサービス(ctfmon.exe)を起動します。
コマンドプロンプトに、ctfmon.exe と入力して、キーボードの『Enter』を押せば、「テキストサービス」が起動します。
テキストサービス ctfmon を起動
エラーメッセージなど、何も表示されなければ起動はできています。  これで、テキストサービスの再起動が完了したので、日本語入力ができるか確認します。まだ、日本語入力ができない状況なら、パソコンを再起動する必要があります。
スポンサーリンク

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト