パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 シングルクリックで開く「一回のクリックでダブルクリック」

最終更新日

Windows ではアプリやフォルダーを開く場合、ダブルクリック(クリックを二回)押す必要があります。フォルダーオプションの設定で、一回クリックしただけで開くようにすることができます。  このページでは、ダブルクリックから、マウスを一回クリックしただけで、ファイルやフォルダー、アプリなどが開ける方法を紹介しています。
フォルダーオプションの詳細は、下記のページをご覧ください。
Windows10 フォルダーオプション


ダブルクリックをワンクリックに変更


1. フォルダーオプションを開きます。
エクスプローラーの「ファイル」をクリックすると、メニューが現れますので[フォルダーと検索のオプションの変更]または「オプション」をクリックします。
Windows10のフォルダーオプション開く
  2. シングルクリックの設定をします
全般タブにある[ポイントを選択して、シングルクリックで開く]をクリックして、選択します。
オプション設定は、下図を参考に好きな方を選択してください。
  • ブラウザのように、アイコンタイトルに下線を付ける。
  • ポイントしたときのみアイコンタイトルに下線を付ける。
選択が終了したら、「OK」または「適用」をクリックして完了です。
Windows10のフォルダーオプション開く
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト