パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 シングルクリックで開く「一回のクリックでダブルクリック」

最新更新日

Windows ではアプリやフォルダーを開く場合、ダブルクリック(クリックを二回)押す必要があります。フォルダーオプションの設定で、一回クリックしただけで開くようにすることができます。  このページでは、ダブルクリックから、マウスを一回クリックしただけで、ファイルやフォルダー、アプリなどが開ける方法を紹介しています。
フォルダーオプションの詳細は、下記のページをご覧ください。
Windows10 フォルダーオプション


ダブルクリックをワンクリックに変更


1. フォルダーオプションを開きます。
エクスプローラーの「ファイル」をクリックすると、メニューが現れますので[フォルダーと検索のオプションの変更]または「オプション」をクリックします。
Windows10のフォルダーオプション開く
  2. シングルクリックの設定をします
全般タブにある[ポイントを選択して、シングルクリックで開く]をクリックして、選択します。
オプション設定は、下図を参考に好きな方を選択してください。
  • ブラウザのように、アイコンタイトルに下線を付ける。
  • ポイントしたときのみアイコンタイトルに下線を付ける。
選択が終了したら、「OK」または「適用」をクリックして完了です。
Windows10のフォルダーオプション開く
スポンサーリンク

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
この記事を書いた人
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
PCサポート歴26年、Windows95 時代に自作PCの納入を始め、それに伴いパソコンのサポートを提供、主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
詳しいプロフィールや運営に関してはこちら
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト