Windows 10 アクセスが拒否されたデーターを削除する方法
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Windows 10 で必要のないデーターやフォルダーが「アクセスが拒否されました」と表示され、削除できない場合は、
セキュリティのアクセスの許可に「アカウントの追加」と「所有者の変更」をすることで、削除ができるようになります。
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アクセスが拒否され削除できない、対処方法の概要
アクセス許可の操作は、管理者権限のユーザーアカウントで、サインインしていることが必要です。
アクセスが拒否されて削除できないデーターややフォルダーに、アクセスを許可するアカウント(サインインしているアカウント)を追加します。
次に、完全なアクセス権限を持たせるために、所有者の変更して完了です。
削除できなかったフォルダーやデーターを、もういちど削除します。
途中で警告が表示される場合もありますが、警告の全てに「ない」をクリックして削除を続行します。
アクセスを許可するアカウントの追加
目的のフォルダー、またはデーターを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックします。

「セキュリティ」タブをクリックし「編集」をクリックします。

「アクセス許可」画面が表示されたら「追加」をクリックします。

「ユーザーまたはグループの選択」画面で「詳細設定」をクリックします。

アカウントを追加する
- 「検索」をクリックすると「検索結果」のボックスに、アカウントが表示されます。
- 「検索結果ボックス」内で、現在サインインしているアカウントを探し、クリックして選択します。
- 選択が完了すれば「OK」をクリックして、この画面を閉じます。

「選択するオブジェクト名を入力してください」のボックスを確認
アカウント名が間違っていなければ「OK」をクリックして、この画面を閉じます。

追加したアカウントに許可の設定
- 追加したアカウント名をクリックして選択します。
- 「許可」の、全てのチェックボックスにチェックマークを入れます。
- 「適用」をクリックします。

これで、アクセスを許可するアカウントの追加は完了です。
次に所有者の変更に進みます。
所有者を変更する
「詳細設定」をクリックします。

「セキュリティの詳細設定」の画面が開きますので「アクセス許可の変更」をクリックします。

「所有者」の名前の後ろにある「変更」をクリックします。

変更するアカウントを選択
※この内容は「アカウントを追加する」と同じ操作です。
- 「検索」をクリックすると「検索結果」のボックスに、アカウントが表示されます。
- 「検索結果ボックス」内で、現在サインインしているアカウントを探し、クリックして選択します。
- 選択が完了すれば「OK」をクリックして、この画面を閉じます。

「選択するオブジェクト名を入力してください」のボックスを確認
アカウント名が間違っていなければ「OK」をクリックして、この画面を閉じます。

所有者変更の実行
- 「所有者」の名前が変更されていることを確認します。
- 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」のチェックボックスにチェックマークをいれます。
- 「OK」をクリックして実行します。

いくつか警告画面が表示されますが、全て「はい」をクリックします。
「所有権の変更」で「キャンセル」をクリックしないでください。
※ 下図は参考用です。環境により、警告の表示内容が違います。

これで、削除したいフォルダーデーターなどが「アクセスが拒否されました」と表示されずに、削除できます。
削除を実行した際に、警告画面が表示された場合「はい」をクリックしてください。
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