パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 アクセスが拒否されたデーターを削除する方法

最終更新日

Windows10 で必要のないデーターやフォルダーが「アクセスが拒否されました」と表示され、削除できない場合は、セキュリティのアクセスの許可に「アカウントの追加」と「所有者の変更」をすることで、削除ができるようになります。  このページでは、アクセスの拒否によるファイルやフォルダが削除できないときの、対処方法を紹介しています。
この操作は管理者権限が必要です。ユーザーアカウント権限の変更は下記のページをご覧ください。
Windows10 ユーザーアカウントの権限の種類を変更



アクセスが拒否されたフォルダやファイルの削除方法


アクセスが拒否されて削除できないデータを削除する概要は、アクセスを許可するアカウント(サインインしているアカウント)を追加し、完全なアクセス権限を持たせるために、所有者の変更をして、削除できなかったフォルダーやデーターを削除します。

1. アクセスを許可するアカウントの追加


アクセスを許可する操作は、管理者権限のユーザーアカウントで、サインインしていることが必要です。 

1-1.アカウントを追加する準備操作

目的のフォルダー、またはデーターを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックします。
フォルダーを右クリックして、メニューのプロパティをクリック  「セキュリティ」タブをクリックし「編集」をクリックします。
セキュリティタブをクリックし、編集をクリック  「アクセス許可」画面が表示されたら「追加」をクリックします。
アクセス許可の画面、追加をクリック  「ユーザーまたはグループの選択」画面で「詳細設定」をクリックします。
アクセス許可の画面、追加をクリック 

1-2. アカウントを追加する

  • 「検索」をクリックすると「検索結果」のボックスに、アカウントが表示されます。
  • 「検索結果ボックス」内で、現在サインインしているアカウントを探し、クリックして選択します。
  • 選択が完了すれば「OK」をクリックして、この画面を閉じます。
アクセス許可の、アカウントを追加する  「選択するオブジェクト名を入力してください」のボックスを確認
アカウント名が間違っていなければ「OK」をクリックして、この画面を閉じます。
アクセス許可の画面、追加をクリック 

1-3. 追加したアカウントに許可の設定

  • 追加したアカウント名をクリックして選択します。
  • 「許可」の、全てのチェックボックスにチェックマークを入れます。
  • 「適用」をクリックします。
追加したアカウントの許可を全てマークを入れ適用をクリック
これで、アクセスを許可するアカウントの追加は完了です。次に所有者の変更に進みます。

2. 所有者を変更して削除可能にする


2-1. 所有者の変更準備

「詳細設定」をクリックします。
詳細設定をクリック  「セキュリティの詳細設定」の画面が開きますので「アクセス許可の変更」をクリックします。
セキュリティタブをクリックし、編集をクリック  「所有者」の名前の後ろにある「変更」をクリックします。
アクセス許可の画面、追加をクリック 

2-2. 変更するアカウントを選択

※この内容は「アカウントを追加する」と同じ操作です。
  • 「検索」をクリックすると「検索結果」のボックスに、アカウントが表示されます。
  • 「検索結果ボックス」内で、現在サインインしているアカウントを探し、クリックして選択します。
  • 選択が完了すれば「OK」をクリックして、この画面を閉じます。
アクセス許可の、アカウントを追加する  「選択するオブジェクト名を入力してください」のボックスを確認
アカウント名が間違っていなければ「OK」をクリックして、この画面を閉じます。
アクセス許可の画面、追加をクリック 

2-3. 所有者を変更する

  • 「所有者」の名前が変更されていることを確認します。
  • 「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」のチェックボックスにチェックマークをいれます。
  • 「OK」をクリックして実行します。
アクセス許可の画面、追加をクリック  いくつか警告画面が表示されますが、全て「はい」をクリックします。「所有権の変更」で「キャンセル」をクリックしないでください。
アクセス許可の画面、追加をクリック ※ 上図は参考用です。環境により、警告の表示内容が違います。

2-4. 削除できなかったデータを削除する

これで、削除したいフォルダーデーターなどが「アクセスが拒否されました」と表示されずに、削除できます。
削除を実行した際に、警告画面が表示された場合「はい」をクリックして続行してください。
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト