パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows10 IPアドレスの競合が検出されました「IPアドレスの更新/変更 」

Last update

IP アドレスの競合は、使用中のネットワーク内にて同じIPアドレスが設定(割り当て)されている状態です。「IPアドレスの競合が検出されました」と警告が表示される場合は、IPアドレスの変更、または IPアドレスが自動取得の設定(DHCP)なら再取得すれば解決できます。  このページでは、IPアドレス競合の警告が表示された時の、対処法を紹介しています。
IPアドレスの設定に関する詳しい説明は、下記のページをご覧ください。
Windows10 IPアドレスの設定「変更 / 自動取得」


スポンサーリンク

IPアドレスの競合の原因

「IPアドレスの競合が検出されました」と警告がでる場合は、主に以下のような原因が考えられます。 
  • IPアドレスを設定したが既にそのIPアドレスは、同じネットワーク内のパソコンで使用されている。 
  • 既にIPアドレスを設定しいて問題が無かったのに「IPアドレスの競合が検出されました」と警告がでた。この場合同じネットワーク内で新たにパソコンや機器などに同じIPアドレスの設定がおこなわれた。 
  • IPアドレスを「自動取得」に設定しているにも関わらず「警告」がでる。IPアドレスの「自動取得」後同じネットワーク内で同じIPアドレスの設定がなされた。 
  • IPアドレスを「自動取得」に設定しているにも関わらず「警告」がでる。接続しているルーターなど機器の不具合。
他にも原因は考えられますが、概ねこのような問題です。

IPアドレスが競合した時の対処法

IPアドレスの設定が固定か自動か確認して、固定であればIPアドレスの変更、自動であればIPアドレスを再取得します。

IPの設定が固定か自動かの確認

    1. 画面右下の「通知領域」にあるネットワークアイコンを右クリックして、「ネットワークとインターネットの設定を開く」をクリックします。
    ネットワークアイコンを右クリックして  2.設定が表示されたら、「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。
    アアダプターのオプションを開く  3.ネットワーク接続ウインドが開きますので、目的のアダプターのアイコン「イーサーネット(有線)」又は「Wifi(無線)」を右クリックし、メニューの「プロパティ」をクリックします。
    イーサーネットメニュー  4.「イーサーネットプロパティ」が表示されたら、「イーサーネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」をクリックし選択し、「プロパティ」をクリックします。
    イーサーネットプロパティ 
    • 次のIPアドレスを使うが選択されていて、IPアドレスが入力されている場は、固定IPの設定です。
    • IPアドレスを自動的に取得するが選択されている場合は、自動取得のIP設定です。
    イーサーネットプロパティ
    確認が終了したら、次項の「固定」または「自動」に進んでください。

固定IPアドレスの変更

  • IPアドレスの最後の・後にある「数字」を変更します。
  • 設定の変更が終了したら「OK」をクリックし、設定画面を閉じます。
  • まだ「IPアドレスの競合が検出されました」と警告が出るようであれば、再度「IPアドレス」の「最後の数字」を変更し、警告が表示されなければ完了です。
IPアドレスの変更

自動IPアドレスの再取得

ネットワークアイコンから再取得

固定か自動かの確認の項目の「3」にある「ネットワーク接続」にて、目的のネットワークアイコンを右クリックして、
  • メニューにある「無効にする」クリックして無効と表示されたら、
  • 次は「有効にする」をクリックでIPアドレスの再取得をします。
IPアドレスを再取得する
まだ「IPアドレスの競合が検出されました」と警告が出る場合は、次項のコマンドの実行をします。 

コマンドの実行でIPを再取得

コマンドプロンプトを開く
  • 「Windows」マークをクリックし、表示された「メニュー」をスクロールさせ「W」にある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コマンドプロンプト」を右クリックします。
  • メニューにある「その他」にマウスポインターを合わせ、サブメニューの「管理者として実行」をクリックします。

※ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックしてください。
コマンドプロンプトを「管理者」で開く  「コマンドプロンプト」に半角文字で「 ipconfig /renew 」と入力し、キーボードの「Enter」を押します。
(ipconfig空白/renew)です「空白」を忘れずに。
コマンドプロンプト ipconfig /renew  IPv4アドレスが表示されていればIPアドレスの再取得が完了です。「X」コマンドプロンプトを閉じます。
コマンドプロンプト ipconfig /renew 完了  まだ問題が解決しない場合は、ルーターの不具合も疑われます。ルーターの電源ソケットを抜いて、暫くしたら戻して再起動してみてください。
スポンサーリンク

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
この記事を書いた人
筆者 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
PCサポート歴26年、Windows95 時代に自作PCの納入を始め、それに伴いパソコンのサポートを提供、主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
現在のメインワークは、会社組織の PC 関連のサポート、サーバー構築とメンテナンス、WebサイトやWebシステムの制作。と Website パソブルの運営
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト