パソブル PCサポート  

パソブル

Windows10 のその他の設定はコチラからご覧になれます
ページトップへ移動

Windows10 Microsoft アカウントを新規に作成してユーザーを追加

Last update

Windows10 でマイクロソフト アカウントを新規に作成するときは「Windows の設定」の「アカウント」から直接マイクロソフトのアカウントの作成ができ、同時に Windows10 にもマイクロソフト アカウントのユーザーが追加されます。  このページでは「Microsoft サービス」のアカウントを新規に作成して、ユーザーを作成する方法を紹介しています。
ローカルアカウントのユーザーの作成は、こちらで紹介しています。  Windows の設定からユーザーを作成できない場合、下記のページをご覧ください。
ユーザーアカウントを追加できない

スポンサーリンク

Microsoftアカウント
Microsoft社が提供するオンラインサービスが利用できるマイクロソフトアカウントで、Windows10 にサインインします。
サインインに使用するユーザー名とパスワードも、マイクロソフトアカウントのものを使います。
また Microsoftアカウントで Windows10 を利用すると、ライセンス認証も紐付けできます。
Microsoftオンラインサービスとは、メールサービスの outlook.jp(旧 Hotmail)やOneDrive、Office Online などです。  ローカルアカウント
そのコンピューターのみ利用できる、任意のユーザー名とパスワードを設定したアカウントです。

マイクロソフト アカウント ユーザーの作成


ユーザーアカウントの作成は「管理者権限」のユーザーのみ可能です。
ユーザーアカウントの設定を確認する方法  それでは、マイクロソフトアカウントを新規に作成する方法を説明していきます。  アカウントの設定画面を開く
「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューからWindowsの設定を開く

Windows の設定画面の「アカウント」をクリックします。
Windowsの設定のアカウントを開く

アカウントの設定画面が開きますので「家族とその他ユーザー」をクリックします。
アカウント 家族とその他ユーザー  「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックし、ユーザー作製ウインドを開きます。 その他のユーザーをこのPCに追加  新規に「Microsoft アカウント」を作製
「このユーザーのサイン情報がありません」をクリックします。 ユーザー追加 このユーザーのサイン情報がありません  「新しいメールアドレスを取得」をクリックします。 Microsoftアカウント 新しいメールアドレスを取得  メールアドレスのアドレス名を入力
  • 「新しいメール」のフォームに名前を英数字(最初の文字は英語)で入力してウインドの別の場所をクリックしますと、アドレス名の利用不可のチェックが始まります。
  • 「次のメールアドレスは既に使われています…」と表示されれば、別のアドレス名を入力して試します。
  • 何も表示されないようになるまでアドレス名を入力して試します。
Microsoftアカウントメールアドレスを作成  パスワードの設定
  • パスワードは8文字以上で数字だけでは完了しません。数字だけなら文字か記号が2文字以上入るようにします。
  • 文字だけなら数字か記号が2文字以上入るようにします。
「パスワード」の入力したら「次へ」をクリックします。
Microsoftアカウントパスワードの設定  アカウントの情報の入力
名前の入力
「性」「名」両方とも入力する必要があります。
入力が完了すれば「次へ」をクリックします。
Microsoftアカウントの情報の入力  生年月日の入力
居住国と生年月日を選択して「次へ」をクリックし、問題がなければ画面が閉じられます。
Microsoftアカウントの生年月日の入力
新規で作成した、マイクロソフトアカウンの「メールアドレス」が表示されていれば完了です。
Microsoftアカウントが追加されたアカウントウインド
  • ユーザーを作成しても、サインインするまでは Windows10 では仮のユーザーのような扱いになっています。
  • サインイン後に、ユーザーの設定や情報および専用のユーザーフォルダーが作成されされます。
  • 初めてサインインするときは、システムがユーザーの設定をしますので時間がかかります。システムの設定が完了すればプライバシーの画面が表示され、使用するかしないか個々に選択をした後に、ようやくデスクトプが表示されます。
    Microsoftアカウント新規作成プライバシーの設定
新規で作成したマイクロソフト アカウン のユーザーは、サインインした後に正式な Windows10 のユーザーアカウントになります。  新規で作成したユーザーの権限は「標準」になっています。「管理者」に変更する場合は下記のページをご覧ください。
Windows10 のユーザーの権限を変更する方法

スポンサーリンク
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト


このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア