パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 のアップデートを前バージョンに戻す「ダウンバージョン」

最終更新日

Windows10 の大型更新「バージョンアップデート」により、ドライバーやアプリケーションソフトなどが対応できなかったりして、不具合が発生することも、少なくありません。 不具合が発生すると、正常に動作がしなくなったり、最悪起動できなくなることもあります。  このページでは、アップデート後に正常に動作しない Windows10 をアップデート前のバージョンに戻す方法を紹介します。
大型アップデートにより正常に起動ができない場合は、下記のページご覧ください。
Windows10 アップデート後に起動しないときの解決方法


アップデート前のバージョンに戻す


この機能を利用するには、アップデート後10日以内までの対応になっています。  また、アップデートのときに自動で作成される「以前のWindowsのバックアップ」が削除されていないことが条件です。
以前のWindowsのバックアップファイルは、「Windows.old」フォルダーという名前で Windows がインストールされているドライブに、作成されています。
Ver.21H1
Ver.20H2 または、Ver.2004 から、Ver.21H1 に自動アップデート、または更新とセキュリティで手動アップデートした場合は、「前バージョンに戻す」機能でバージョンを戻すことができません。バージョンの戻し方は末尾の「アップデート Tips」をご覧ください。
Ver.1909 以前から、21H1 のアップデートならそのまま進んでください。

前バージョンに戻す機能画面を開く


「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く  Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windowsの設定 更新とセキュリティ  「回復」をクリックして、「前のバージョンのWindows10に戻す」にある、「開始する」ボタンをクリックします。
前のバージョンのWindows10に戻す
以前のビルドの準備中 準備していますと表示されるので、そのまま待ちます。

以前のバージョンを戻す


1. 以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください
理由をクリックしてチェックマークを入れます。意見がある場合などは、メッセージボックスに内容を記入します。
「次へ」を、クリックします。
バージョンに戻す理由  2. 更新プログラムをチェックしますか?
ここでは、バージョンを戻すしますので「チェックしない」をクリックします。
更新プログラムをチェックしない  3. 知っておくべきこと
内容を確認して「次へ」をクリックします。
※準備が開始され、結構時間がかかる場合がありますが、強制終了するようなことは避けてください。
バージョンに戻す、知っておくべきこと  4. ロックアウトされないようにご注意ください
  • 説明:アップデート後に、パスワードを変更されている場合は、アップデート以前に使用していたパスワードで、サインインする必要があります。
  • 確認して「次へ」をクリックします。
※ロックアウトとは、間違ったパスワードを何度も入力して、アカウントが一時的に無効になること
ロックアウトされないようにご注意ください  5. このビルドをお試しいただきありがとうございます
  • アップデート前のバージョンに戻す場合は「以前のビルドに戻す」をクリックし、実行します。
  • クリックすると再起動が行われます。
※取り消すにはかならずここで「キャンセル」してください。開始されると取り消すことはできません。
以前のビルドに戻すを実行
以前のビルドに戻す作業が開始されます  6. バージョンを戻す作業が開始されます
作業時間は、結構時間がかかる場合がありますが、強制終了するようなことは避けてください。
以前のビルドに戻す作業、再起動して完了
★作業の終了前に再起動が行われ完了です。


アップデート Tips 

Ver.21H1 のアップデートを戻す

Ver.20H2 または、Ver.2004 から、 Ver.21H1 に自動アップデート、または更新とセキュリティで手動アップデートした場合は、更新プログラムの削除でバージョンを戻します。ここで紹介している「バージョンを戻す」機能では戻せんません。  Ver.21H1 のアップデートを戻す場合は、feature update to windows 10 version 21H1…… という名前の更新プログラムを削除して、バージョンを戻します。削除方法は、下記の別ページで詳しく紹介しているので、そちらを参考にしてください。
Windwos10 問題が発生した更新プログラムを削除する  定例更新プログラムのアップデートや、バージョンアップデートで、問題が発生したときの対処法を、下記のページでまとめています。
Windows10 アップデートで不具合が発生したときの対処方法
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト