PCサポート  

パソブル

Windows10 のその他の設定はコチラからご覧になれます


Windows 10 は年に二回の予定で、大型アップデートの配布を行います。これにより、ドライバーやアプリケーションソフトなどが対応できなかったりして、不具合が発生する場合があります。
不具合が発生すると、正常に動作がしなくなったり、起動すらできなくなることもあります。
このページでは、大型アップデート後に起動できなくなった Windows 10 を、自動修復機能を利用し、アップデート前のバージョン(ビルド)に戻す方法を紹介します。

この機能を利用するには、アップデート後10日以内までの対応になっています。
また、アップデートのときに自動で作成される「以前のWindowsのバックアップ」が削除されていないことが条件です。

スポンサーリンク

自動修復を立ち上げる


1. 電源スイッチを入れ、起動画面が表示されたら電源ボタンをシャットダウンするまで押し続けて「強制終了」します。
・パソコンの電源が切れたら、再び電源を入れ再度「強制終了」をします。
・「強制終了を2回」行う事で「自動修復」を呼び出す事ができます。
強制終了のタイミングの問題もあるようなので、呼び出せない場合は、もう一度強制終了を試す。
パソコンにより下の図のような起動画面が現れないこともありますが、Windows10が起動したら「強制終了」します。
Windows10 起動
パソコンによっては「自動修復」を呼び出せないこともあるそうです。
電源ボタンの長押しではなく、電源を完全に「2回以上」切る方法だと呼び出せた報告もあります。
デスクトップなら後ろにある電源ボタンを「OFF」またはケーブルを抜く。
ノートブックならバッテリーを外して強制終了する。何れもお勧めしませんが、緊急事態と言うことで。
また、強制終了の実行はハードディスクにダメージを与える事がありますので、緊急時以外は行なわないようにしてください。
これらはあくまでも自己責任で実行してください。
心配であれば、上で説明しいている「インストール ディスクで修復作業」を実行してください。作成するには起動するパソコンが必要になります。

2. 三回目の電源スイッチを入れると、起動画面に「自動修復を準備しています」と表示され、次に「PCを診断中」と表示されますので、そのまま待ちます。
パソコンの環境により、かなり時間がかかる場合もあります。
ウインドウズ10 自動修復 起動

3. 「自動修復」の画面が現れますので「詳細オプション」をクリックします。
ウインドウズ10 自動修復 詳細オプション

4. 「オプションの選択」の画面が現れますので「トラブルシューティング」をクリックします。
ウインドウズ10 自動修復 トラブルシューティング

5. 「トラブルシューティング」の画面が現れますので「詳細オプション」をクリックします。
ウインドウズ10 自動修復 トラブルシューティング 詳細オプション

以前のビルド(バージョン)に戻す


1.「以前のビルドに戻す」をクリックします。
準備していますと表示されますので、そのまま待ちます。
以前のビルドに戻すをクリック

2. 以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください
理由をクリックしてチェックマークを入れます。意見がある場合などは、メッセージボックスに内容を記入します。
「次へ」を、クリックします。
バージョンに戻す理由

3. 更新プログラムをチェックしますか?
ここでは、バージョンを戻すしますので「チェックしない」をクリックします。
更新プログラムをチェックしない

4. 知っておくべきこと
内容を確認して「次へ」をクリックします。
準備が開始され、結構時間がかかる場合がありますが、強制終了するようなことは避けてください。
バージョンに戻す、知っておくべきこと

5. ロックアウトされないようにご注意ください
説明:アップデート後に、パスワードを変更されている場合は、アップデート以前に使用していたパスワードで、サインインする必要があります。
確認して「次へ」をクリックします。
※ロックアウトとは、間違ったパスワードを何度も入力して、アカウントが一時的に無効になること
ロックアウトされないようにご注意ください

6. このビルドをお試しいただきありがとうございます
アップデート前のバージョンに戻す場合は「以前のビルドに戻す」をクリックし、実行します。
クリックすると再起動が行われます。
※取り消すにはかならずここで「キャンセル」してください。開始されると取り消すことはできません。
以前のビルドに戻すを実行
以前のビルドに戻す作業が開始されます

7. バージョンを戻す作業が開始されます
作業時間は、結構時間がかかる場合がありますが、強制終了するようなことは避けてください。
以前のビルドに戻す作業、再起動して完了
★作業の終了前に再起動が行われ完了です。

スポンサーリンク

その他 Windows 10 の問題や設定はこちらのページをご覧ください。

Windows 10 のサポートコンテンツ

広告と関連