パソブル PCサポート  

パソブル

Windows10 のその他の設定はコチラからご覧になれます
ページトップへ移動

Windows10 ロック画面の画像の変更やスライドショーに設定する方法

Last update

Windows10 のロック画面の背景表示には「画像の表示」お勧めの画像をダウンロードして、表示してくれる「Windows スポットライト」「スライドショー」と3通りあり、全てロック画面の設定から操作します。  このページでは、ロック画面の設定とカスタマイズする方法を紹介しています。 その他、ロック画面に関する記事は下記のページをご覧ください。

スポンサーリンク
-広告リンク-

ロック画面の設定とカスタマイズ



ロック画面の設定の開き方


Windows マークをクリックし 「設定」をクリックします。
設定ウインド開く  設定ウインドが開きますので「個人用設定」をクリックします。
設定ウインド「個人用設定」をクリック  左メニューの「ロック画面」をクリックすれば、ロック画面の設定を開くことができます。
ロック画面の設定を開く

ロック画面の背景を好きな画像に変更


ロック画面設定の、背景の選択ボックスをクリックして「画像」に変更します。
ロック画面 背景の選択ボックス  「参照」をクリックすると、画像ファイルの選択画面が表示されますので、変更するロック画面の背景画像をクリックし選択して、「画像を選ぶ」をクリックします。
※背景を単色にしたい場合は、単色の画像を準備する必要があります。
ロック画面 画像ファイルの選択  画像の選択が完了すれば、ロック画面の設定ウインド内の画像が、変更されてますので確認します。
画像が変更されていれば、ロック画面の背景画像の変更は完了です。
ロック画面 画像ファイルの選択

ロック画面の背景を スポットライトにする


ロック画面設定の、背景の選択ボックスをクリックして「Windows スポットライト」を選択すれば、設定は完了です。
ロック画面 背景 Windows スポットライト選択 
Windows スポットライト とは、ロック画面の背景を、お勧めの画像を自動でダウンロードして、不定期に入れ替えてくれる機能です。  また、Windows スポットライト は、学習機能が搭載されています。ロック画面上に「気に入りましたか?」とメッセージが表示され、メッセージにマウスポインターを移動すれば、「気に入りました」「好みではありません。」と表示されます。  「気に入りました」をクリックすると、今後これに似たような画像が表示されるようになります。
「好みではありません。」をクリックすると、今後別の雰囲気の画像が表示されるようになります。
Windows スポットライト 画像は気に入りましたか
ロック画面に表示される画像は、ユーザーフォルダ内で保存管理されています。詳しくは下記のページで紹介しています。
Windows10 ロック画面画像の保存場所とファイルの開き方  不定期で更新する、ロック画面の画像が変わらなくなった場合は下記のページをご覧ください。
Windows10 ロック画面が変わらないときの対処方法

ロック画面の背景をスライドショーにする


スライドショーの画像の表示方法は、フォルダーを選択して、その中の画像を順に表示していく仕組みです。
まだ、ロック画面のスライドショーに使う、画像フォルダーが無い場合は、先に制作しておきます。  ロック画面設定の、背景の選択ボックスをクリックして「スライドショー」を選択します。
ロック画面 背景 スライドショー選択  「スライドショーのアルバムを選ぶ」にある「フォルダーを追加する」をクリックします。
フォルダーの選択画面が表示されますので、目的のフォルダーをクリックし選択し「このフォルダーを選択」をクリックします。
※フォルダーの選択は複数できます。別のフォルダーの画像もスライドショーに表示したければ、この操作を繰り返します。
ロック画面 背景 スライドショー フォルダーの選択
スライドショー用のフォルダーが追加されれば、次回ロック画面に追加したフォルダー内の画像が順に表示されるようになります。 
ロック画面の背景をスライドショーにしても、現在背景に設定している画像が最初に表示されます。  初期設定では、スライドショーに表示する画像は画面のサイズに合うものだけになています。
全ての画像を表示したければ、下記の「スライドショーの詳細設定」で「画面にフィットする画像だけを使う」を「オフ」にします。

選択したフォルダーを削除する
選択したフォルダーを削除(取消)する場合は、目的のフォルダー名のアイコンをクリックすると「削除」ボタンが表示されますので「削除」をクリックします。
ロック画面 背景 スライドショー フォルダーの削除 

スライドショーの詳細設定

ロック画面 スライドショーの詳細設定
この PC と OneDrive のカメラロールフォルダーを含める
こちらは「オフ」にして、任意でフォルダーを選択したほうが、管理がしやすいです。  画面にフィットする画像だけを使う
画像が画面のサイズに合うものだけを表示する「オン」
全ての画像を表示する「オフ」  PC が非アクティブになったら、画面をオフにする代わりにロック画面を表示する
ディスプレイの電源を切る代わり、ロック画面にスライドショーを表示するかどうか。  次の時間スライドショーを再生後、ディスプレイの電源を切る
選択範囲は「電源を切らない」「30分」「一時間」「3時間」 スライドショーを開始してから、設定時間後にディスプレイの電源を切るか、切らないか。
スポンサーリンク
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト


このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア