PCサポート  

パソブル



Windows 10 のエクスプローラーの機能で、よく使うファイルやフォルダを表示するクイックアクセスという機能があります。
それらのエクスプローラーの履歴を削除すると、エクスプローラーの動作が改善できる場合があります。
改善されない場合は、システムファイルの修復を実行してチェックします。


スポンサーリンク


エクスプローラーの履歴を削除する


エクスプローラーの「ファイル」をクリックします。
エクスプローラーでメニューのファイルをクリック

「ファイル」をクリックして、メニューの[フォルダーと検索のオプションの変更]をクリックします。
サブメニューのフォルダーと検索のオプションの変更をクリック

「エクスプローラーの履歴を消去する」をクリックします。
履歴の消去が終了すれば「OK」をクリックして完了です。
クイックアクセスの履歴を削除

クイックアクセスを無効にして、エクスプローラーに履歴を残さない方法は下記のページをご覧ください。
クイックアクセスを無効にする


システムファイルの修復


システムファイルの修復は、デスクトップやエクスプローラー、表示や動作の問題など Windows のシステム関連の問題を修復します。

ドライブのスキャンでシステムをチェック

ドライブのスキャンはマウスで操作できます。
問題が発見された場合は自動修復したり問題の報告が表示されたりします。
ドライブのスキャンで問題が修復できない場合は、コマンドプロンプトで修復操作を行うことができます。
システムをドライブのスキャンでチェックする
ドライブのスキャンの操作方法はこちらをご覧ください。


ドライブのスキャンでシステムをチェック

コマンドプロンプトは、キーボードからコマンドを入力して操作します。
コマンドプロンプトの修復は、より厳密に問題をチェックすることができます。

問題が発見された場合は自動修復したり問題の報告が表示されたりします。
コマンドプロンプトでシステムをチェックする
コマンドプロントでの修復方法はこちらをご覧ください。

まだエクスプローラーの動作が改善できない場合、ディスクのクリーンアップを実行してみるのも一つの方法でしょう。
ディスクのクリーンアップ「不要なファイルを削除」


スポンサーリンク
 




その他 Windows 10 の問題や設定はこちらのページをご覧ください。

Windows 10 のサポートコンテンツ