PCサポート  

パソブル

Windows10 のその他の設定はコチラからご覧になれます


シャットダウンまたは再起動時に、前回開いていたフォルダーが勝手に開く場合は、フォルダーオプションで解決できる場合があります。
このページでは、サインイン後に以前開いていた、フォルダーを開かせない方法を紹介します。
毎回特定のフォルダーが開く場合は、スタートアップに登録されている可能性もあります。(末尾参照)

スポンサーリンク

1. フォルダーオプションを開きます。
エクスプローラーの「ファイル」をクリックすると、メニューが現れますので[フォルダーと検索のオプションの変更]または「オプション」をクリックします。
Windows10のフォルダーオプション開く

2. 前回開いていたフォルダーを開かせない設定をします
表示タブをクリックします。
スクロールして[ログオン時以前のフォルダーウインドを表示する]をクリックして、チェックマークを外します。
最後に「OK」または「適用」をクリックすれば完了です。
ログオン時以前のフォルダーウインドを表示するを無効



起動時に特定のフォルダーが開が開く


下の二つの図を参考にして、目的のフォルダーがあれば削除します。

現在サインイン中のユーザー専用のスタートアップ
特定のフォルダーウインドが勝手に開くユーザー特定

全てのユーザー共通のスタートアップ
特定のフォルダーウインドが勝手に開くユーザー共通

スポンサーリンク

その他 Windows 10 の問題や設定はこちらのページをご覧ください。

Windows 10 のサポートコンテンツ

広告と関連