パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 ユーザーアカウントのパスワードを変更する方法

最終更新日

Windows 10 のユーザーアカウントは、ローカルアカウントと Microsoft アカウントの2つの種類があります。どちらも「設定」の「アカウント」から、パスワードの変更をすることができます。  このページでは、ユーザーアカウントのパスワードを変更する方法を紹介しています。
パスワードを PIN(暗証番号形式)に変更する方法は、下記のページをご覧ください。
Windows10 PIN の設定[作成・変更・削除]



ユーザーアカウントのパスワードを変更する


パスワードの変更は、ローカル 及び Microsoft アカウントとも「Windows の設定」の「アカウント」から行います。
最初に「アカウント」画面を開き、ローカル または Microsoft アカウントのパスワード変更の項目に進んでください。  「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューからWindowsの設定を開く  Windows の設定画面の「アカウント」をクリックします。
Windowsの設定のアカウントを開く  「サインインオプション」をクリックします。
※アカウントの種類は青枠部分に表示されています。
アカウント「サインインオプション」開く  「パスワード」をクリックします。
ユーザーアカウントのパスワードの内容を展開  パスワードの内容が表示されたら、「変更」をクリックします。
ユーザーアカウントのパスワード変更の実行
ここからは、ローカル または Microsoft のパスワード変更の項目に進んでください。

ローカルアカウントのパスワード変更


パスワード変更の画面が表示されたら、「現在のパスワード」のボックスに現在使用しているパスワードを入力し「次へ」をクリックします。
ローカルアカウントのパスワードの変更「現在のパスワード」入力
ローカルアカウントで、自動ログインの設定をしていて現在使用しているパスワードを忘れた場合は、下記のページをご覧ください。
現在使用しているパスワードを忘れた時の変更方法
  新しいパスワードの入力画面が開きますので「新しいパスワード」と「パスワードの確認入力」に新しいパスワードを入力します。
パスワードが思い出せるものを、ヒントに入力して「次へ」をクリックします。
ローカルアカウントのパスワード変更「新しいパスワード」入力  「完了」をクリックして、ローカルアカウントのパスワードの変更は終了です。
次回「サインイン」の時は、ここで設定した「新しいパスワード」でサインインしてください。
ローカルアカウントのパスワードの変更完了
パスワードの入力を省略する自動ログインの設定をしている場合、変更されたパスワードでもう一度自動自動ログインの設定をする必要があります。

Microsoft アカウントのパスワード変更

Microsoft アカウントのパスワードの変更はネット上で変更しますので、インターネットに接続している必要があります。  「パスワード」に現在使用している Microsoft アカウントのパスワードを入力し「次へ」をクリックします。
Microsoft アカウント 現在使用しているパスワードの入力
「現在のパスワード」もう一度、現在使用している Microsoft アカウントのパスワードを入力。
「新しいパスワード」と「パスワードの再入力」に変更するパスワードを入力して「次へ」をクリックします。
Microsoft アカウント パスワードの変更「新しいパスワード」入力  パスワードを変更されたメッセージが表示されるので「完了」をクリックすれば、Microsoft アカウントのパスワードの変更は終了です。
Microsoft アカウント パスワードの変更完了
次回「サインイン」の時は、ここで設定した「新しいパスワード」でサインインしてください。
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト