パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 スリープでマウスやキーボードが反応/復帰しない

最終更新日

Windows10 のスリープ復帰のために、キーボードのキーを押しても、マウスを動かしても反応(復帰)しないときは、スリープ状態でUSBの電源を切るように設定している、またはスリープの解除の許可設定をしていない原因があります。この問題は特にUSBの無線接続で起こります。  このページでは、キーボードやマウスがスリープ状態から反応せず、復帰しない時の対処方法を紹介しています。
スクリーンセーバーや画面の電源オフ状態から、マウスやキーボードで復帰できない場合は下記のページをご覧ください。
Windows10 マウスやキーボードでサスペンドから復帰できない



スリープ状態でも常にUSBに給電する電源オプションの設定


1. Windows マークをクリックし 「設定」をクリックします。
設定ウインド開く  2. 設定が表示されたら「システム」をクリックします。
設定ウインド「システムクリック」  3. システムの項目の「電源とスリープ」をクリックします。
電源とスリープ開く  4.「電源の追加設定」をクリックして「電源オプション」を開きます。
設定ウインド「電源の追加設定」  5. お気に入りのプランで「バランス」または「省電力」か、選択されている方の「プラン設定の変更」をクリックします。
プラン設定の変更を開く  6.「詳細な電源設定の変更」をクリックし「詳細設定」を開きます。
詳細な電源設定の変更を開く  7.「USBセレクティブサスペンドの設定」横の「+」をクリックして展開します。
「設定」横の「有効」をクリックしてメニューが表示されるので、メニューにある「無効」をクリックします
USBセレクティブサスペンドの設定  8. 設定が「無効」になっている事を確認し「適用」または「OK」をクリックすれば完了です。
USBセレクティブサスペンド オフ オン  次に、事項のキーボードとマウスのスリープ解除の有効化の設定を確認します。

キーボードとマウスの電源管理でスリープ解除の有効化の設定


キーボードの設定を確認

1. Windwos マークを右クリックしたメニューの「デバイスマネージャー」をクリックします。
デバイスマネージャーを開く  2.「デバイスマネージャー」のキーボードの「〉」アイコンをクリックし展開します。
展開された「キーボード」を右クリックたメニューの、「プロパティ」をクリックしてキーボードのプロパティ画面を開きます。
デバイスマネージャーのキーボードのプロパティを開く  3. キーボードの電源管理で解除の有効化
  • キーボードのプロパティ画面のタブ「電源の管理」をクリックします。
  • 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックマークが付いているか確認します。
  • チェックマークが付いていなければマークを付けて、付いていればそのまま「OK」をクリックします。
キーボードでスリープ解除の許可 

マウスの設定を確認

1.「デバイスマネージャー」のマウスの「>」アイコンをクリックし展開します。
展開された「マウス」を右クリックしたメニューの、「プロパティ」をクリックしマウスのプロパティ画面を開きます。
デバイスマネージャーのマウスのプロパティを開く  2. マウスの電源管理で解除の有効化
  • マウスのプロパティ画面のタブ「電源の管理」をクリックします。
  • 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックマークが付いているか確認します。
  • チェックマークが付いていなければマークを付けて、付いていればそのまま「OK」をクリックします。
マウスでスリープ解除の許可
これで、マウスとキーボードでスリープの解除を行う確認と設定は完了です。
  • キーボードやマウス、パソコンのハード的な環境により、キーボードやマウスからスリープが復帰できない場合もあります。
  • キーボードやディスプレイを共有する切替器の接続により、スリープからの復帰の際に反応しないことも多いです。
ここで紹介している対処方法で改善できない場合は、コマンドでシステムファイルのチェックを実行すれば解決する場合もあります。やり方については下記のページをご覧ください。
Windows10 コマンドプロンプトでシステムファイルとイメージを修復
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト