パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 共有ができないときに確認すること

最終更新日

Windows10 の共有や NAS の接続ができない、突然できなくなった場合は、共有のためのネットワーク(SMB)の設定や、共有の設定を見直したり認証を解除することで解決する場合があります。  このページでは、共用やNASの接続ができなくなった時の対処法を紹介しています。
アップデート後に共有ができなくなった場合は、下記のページをご覧ください。
Windows10 アップデート後に共有できなくなった


目次 共有できくなった場合は以下の内容をチェックします

ネットワークの接続を確認


共有しているパソコンに接続できているかの確認

1.「スタート」ボタンをクリックし、スタートメニューの「Windows システム ツール」をクリックして展開し、「コマンドプロンプト」をクリックします。
ユーザーアカウント制御のウインドが開きますので「はい」をクリックします。
コマンドプロンプトを開く
※ タスクバーの「検索ボックス」から開く場合は、「cmd」と入力し、検索結果の「コマンドプロンプト」をクリックします。  2. 最初に、共有に接続しているパソコンの、IPアドレスを確認します。
コマンドプロンプトに「IPCONFIG」と入力して、「Enter」キーを押します。
コマンドプロンプトにIPCONFIGを入力して実行  3. 実行結果に、このパソコンに現在設定されているIPアドレスが表示されます。
ここでは、例としてIPアドレスを「192.168.1.100」とします。
IPCONFIG実行結果 

共有に接続しているパソコンに、接続できているか確認

1. 先に、使用しているパソコンのIPアドレスを確認します。
上述と同様、コマンドプロンプトに「IPCONFIG」と入力して、「Enter」キーを押します。  2. 実行結果に、現在設定されているIPアドレスが表示されます。
IPCONFIG実行結果  3. 接続先の、IPアドレスと接続元のIPアドレスの確認をします。
  • 下図のように、ピリオドで区切られた3つ前までの数字が同じなら、同じネットワークにつながっているので問題ありません。
  • 異なっている場合は、IPアドレスを変更します。
IPアドレスの設定「変更 / 自動取得」
IPCONFIG実行結果 

共有に接続しているパソコンのIPアドレスに、接続可能かチェックします。

  • コマンドプロンプトに、「PING 192.168.1.100」と入力して、「Enter」キーを押します。
  • 下図のように表示されていれば、共有先のネットワーク接続は問題ありません。
PING 実行結果成功  ※ 問題がある場合は「要求がタイムアウトされました。」と表示されます。
そのような場合は、IPアドレスの設定に問題がないかチェックし、問題がなければハード関係に障害がおきている可能性があります。
PING 実行結果失敗

ネットワーク(SMB)の設定


共有のためのネットワーク(SMB)の設定を確認します。


1.「Windows」マークをクリックし、メニューにある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コントロールパネル」をクリックします。
スタートメニューからコントロールパネル  2. コントロールパネル画面の「プログラム」をクリックします。
プログラムをクリック ※ コントロールパネルの画面が、「大きいアイコン」などに変更されている場合は、「プログラムと機能」をクリックしてください。 3.「Windows の機能の有効化または無効化」をクリックします。
Windows の機能の有効化または無効化をクリック ※ コントロールパネルの画面が、「大きいアイコン」などに変更されている場合は、左側に表示されています。
4.「SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート」にあるすべての項目のチェックボックスに、マークを入れます。
SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポートを全て有効にする
※使用環境により項目数は異なります。  「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「閉じる」をクリックして、共有のためのネットワークの設定は完了です。

共有の設定(認証の解除)


共有のパスワード認証の解除


共有の設定で、パスワードによる認証の設定をしている場合は、認証を無効に変更します。  すでに無効に設定していてまだ共有できない場合は、一度フォルダーなどの共有を解除して、再度共有の設定をしてみます。 

パスワード保護の共有を無効化する

SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポートを全て有効にする
パスワードなしの共有設定の詳細は、下記の別ページで紹介しています。
Windows10 共有フォルダをパスワードなしでアクセスする
スポンサーリンク
筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト