パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 時刻の同期ができないときの確認と対処方法

最終更新日

日付と時刻の自動設定を「オン」にしても時刻の同期ができないは、自動設定や時刻配信サーバーの設定の問題。レジストリやサービスに設定が反映されていない可能性があります。この場合、手動で編集設定することで改善できる場合があります。  このページでは、時刻の同期ができないときの確認と対処法を紹介しています。 時刻の同期を止をめる場合は下記のページをご覧ください。
Windows10 時刻の同期が停止できないときの対処法



時刻の同期の基本的な設定を確認


時刻の同期は、 Windows の設定の「時刻と言語」から操作します。  1. スタートメニューをクリックし、メニューの「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く  2.「Windows の設定」画面の「時刻と言語」をクリックします。
Windows の設定から時刻と言語を開く  3.「時刻を自動的に設定する」のスイッチボタンが「オン」になっているか確認します。
  • すでに「オン」になっていれば、スイッチボタンをクリックし「オフ」にして、再度「オン」に戻し同期できているか確認します。
  • 「オフ」の状態なら、「オン」にして同期できているか確認します。
時刻の同期の有効  まだ、時刻の同期ができない場合は事項の NTP サーバーの確認へ進んでください。

時刻の同期のNTP(時刻配信)サーバーの確認


NTP(時刻配信)サーバーの設定は、コントロールパネルから操作します。  「Windows」マークをクリックし、表示された「メニュー」をスクロールさせ「W」にある「Windows システム ツール」をクリックして展開し「コントロールパネル」をクリックします。
Windows10 スタートメニュー コントロールパネル  2. コントロールパネルの「時計と地域」をクリックします。
コントロールパネルの時計と地域を開く  3.「時計と地域」が表示されたら「日付と時刻の設定」をクリックします。
コントロールパネルの日付と時刻を開く  4.「時計と地域」が表示されたら「インターネット時刻」のタブをクリックし、画面にある表示の状態を確認します。
コントロールパネルのインターネット時刻を開く 

「自動的に同期するように設定されています」と表示

「インターネット時刻」の画面に、時刻の同期状態の情報が表示されている場合は、正常に同期しています。
同期しているけど時間のずれがある場合は、「時計と地域」にある「タイムゾーン(国や地域)」の設定を見直してください。
コントロールパネルのインターネット時刻を確認 

「自動的に同期するように設定されていません」と表示

「インターネット時刻サーバーと自動的に同期するように設定されていません。」と表示されている場合は、「設定の変更」をクリックします。
コントロールパネルのインターネット時刻で同期しいない
  • 「インターネット時刻サーバーと同期する」のボックスをクリックして、チェックマークを入れます。
  • サーバーのボックスに Windows10 標準の「time.windows.com」になっていることを確認し、「今すぐ更新」をクリックします。
  • 「時計は正常に ○○○○〇 に同期しました。」と表示されることを確認。
  • 「OK」をクリックすれば、時刻の同期が適用され画面が閉じます。
コントロールパネルのインターネット時刻で同期させる  5. 日付と時刻の画面に「自動的に同期するように設定されています。」と表示されていれば、時刻の同期設定は完了です。
コントロールパネルのインターネット時刻で同期完了

設定後に「同期中にエラーが発生しました。」と表示される場合

この場合、NTP サーバーの設定に問題があります。サーバーを変更して正常に同期できるようにします。  「設定の変更」をクリックします。
コントロールパネルの時刻の同期が失敗 
  • サーバーのボックスに Windows10 標準の「time.windows.com」と入力して、「今すぐ更新」をクリックします。
  • 「時計は正常に ○○○○〇 に同期しました。」と表示されることを確認。
  • 「OK」をクリックすれば、時刻の同期が適用され画面が閉じます。
コントロールパネルの時刻の同期サーバーの変更  日付と時刻の画面に「自動的に同期するように設定されています。」と表示されていれば、時刻の同期設定は完了です。
コントロールパネルのインターネット時刻で同期完了
NTP サーバーの設定は正常だけど同期ができない場合は、事項へ進んでください。

1. 時刻の同期のレジストリを確認


レジストリの編集を誤ると Windows が正常に動作しないことがあります。
操作に自信がなければ編集前にバックアップを作成してから、レジストリの操作を行ってださい。
windows10 レジストリのバックアップと復元

レジストリエディターを開く
  • 「Windows」マークを右クリックするとメニュが表示されるので「ファイル名を指定して実行」をクリックすると、「ファイル名を指定して実行」が開きます。
  • テキストボックスに「regedit」と入力し「OK」をクリックします。
  • ユーザーアカウント制御の警告が表示されたら「はい」をクリックしてください。
  • ユーザーアカウント制御の設定を「通知しない」に設定されている場合は、表示されません。(参考:UAC無効にする)
Windows10 レジストリエディタを開く 
2. 時刻の同期のレジストリキーに移動
レジストリエディタが表示されたら、キー名の「〉」アイコンをクリックして下記の順で展開していきます。
  • 〉HKEY_LOCAL_MACHINE
  • 〉SYSTEM
  • 〉CurrentControlSet
  • 〉Services
  • 〉W32Time
と、順に展開して「Parameters」をクリックします。
レジストリのParametersを開く  3. 値のデータを確認
「Type」を右クリックしたメニューの「修正」をクリックします。
レジストリで時刻の同期の値のデーターを開く  「値のデータ」が「NTP」になっているか確認します。
値のデータが「NTP」ならレジストリの確認は終了です。「NTP」でないなら変更します。
レジストリで時刻の同期の値のデーターを確認 値のデータの変更
値のデータに NTP と入力し「OK」をクリックします。
レジストリで時刻の同期を有効
次に、事項のサービスの状態の確認を行います。

時刻の同期のサービスを確認


1. タスクバー内で、アイコンなど何も無い場所で右クリックしますと、メニューが現れますので「タスクマネージャー」をクリックします。
タスクマネージャー 表示  2.「タスク マネジャー」が開きますので、タブの「サービス」をクリックします。
次に、サービスの画面にある「サービス管理ツールを開く」をクリックします。
タスクマネージャー サービス  3.「Windwos Time」を右クリックし、表示されたメニューの「プロパティ」をクリックします。
時刻の同期のサービスを右クリック 

時刻の同期のサービスの確認

「スタートアップの種類」の選択ボックスが「自動」になっている。「サービスの状態」が「実行」になっていることを確認します。
「自動」以外に設定されているなら、スタートアップの種類を変更します。
時刻の同期のサービスの確認 スタートアップの種類の変更
「スタートアップの種類」のボックスをクリックして「自動」選択し、「OK」をクリックします。
時刻の同期のスタートアップの種類を自動
これで、時刻の同期ができないときの確認と対処方法は終わりです。  レジストリまたはサービスを編集設定した場合、パソコンを再起動して時刻の同期ができているか確認します。
Tips:
「設定の日付と時刻」からはできない曜日の表示を、コントロールパネルからタスクバーの日付けの後に曜日を表示することができます。
Windows のタスクバーの日付に曜日を表示する方法
スポンサーリンク
筆者 監修 Yukiko Mishima
著者/ Yukio Mishima
主に企業や組織のPCサポートとシステム構築のPCエンジニアリング。現場で経験した問題解決や設定など紹介しています。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト