パソブル PCサポート  
ページトップへ移動

Windows 10 トラブルシューティングツールで問題を解決

最終更新日

Windows10 に問題があるときに「トラブルシューティングツール」を使えば、問題を解決できる場合があります。トラブルシューティングツールでは、インターネット接続、周辺機器、アプリ、 アップデート、音が出ない、プリンターなど多くのの問題に対応しています。  トラブルシューティングツールの使い方は、内容に従って進めていく簡単な操作なので、パソコンのことがよくわからなくても操作ができます。
このページでは、トラブルシューティングで、問題を解決する方法を紹介しています。



トラブルシューティングツールが対応している問題

 

トラブルシューティングの実行可能リスト

トラブルシューティングツールを実行すると、対応している問題を全て自動でチェックし、問題が発見されたら修復方法が表示され、自動修復ができます。
  • Windwos Update

    Windwos の更新を妨げてアップデートができない問題
  • インターネット接続

    インターネットに接続できない、または Web サイトに接続できない問題
  • オーディオの再生

    音がでないなどサウンドに関する問題
  • プリンター

    プリンターが認識しない印刷ができない問題
  • Bluetooth

    Bluetooth が認識しない、接続できない問題
  • Windwos ストアアプリ

    Windwos ストアアプリが正常に動作しない問題
  • オーディオの録音

    マイクや録音に関する問題
  • キーボード

    キーボードの設定に関する問題
  • ネットワーク アダプター

    ワイヤレスやケーブル接続のネットワーク アダプターに関する問題
  • ハードウェアとデバイス

    周辺機器やパソコン本体のハードウェアの問題
  • ビデオの再生

    ビデオの再生に関する問題
  • ブルースクリーン

    Windows 10 が突然停止したり再起動するなど、原因になっている問題
  • プログラム交換性のトラブルシューティングツール

    以前のバージョンの Windwos のアプリを、Windows 10 で実行する際の問題
  • ホームグループ

    ホームグループ内のパソコンや共有ファイルの表示に関する問題
  • 共有フォルダー

    共有している他のパソコンのファイルやフォルダーのアクセスに関する問題
  • 検索とインデックス作成

    タスクバーの検索とエクスプローラの検索に関する問題
  • 着信接続

    パソコンへの接続やファイヤーウォールに関する問題
  • 電源

    電力消費を抑えてバッテリーの寿命を延ばすためなどの電源に関するする問題
  • 音声認識

    音声認識を妨げる可能性の問題(マイクの接続が必要)
スポンサーリンク


トラブルシューティングツールの起動


「トラブルシューティングツール」は、更新とセキュリティの設定項目のトラブルシューティングより実行します。  「Windows」マークをクリックし、左のアイコンが表示されている場所にマウスポインターを合わせると、メニューが開くので「設定」をクリックします。
スタートメニューから設定を開く  Windows の設定画面の「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windowsの設定 更新とセキュリティ  「更新とセキュリティ」の項目にある「トラブルシューティング」をクリックします。
トラブルシューティングをクリックを開く  「追加のトラブルシューティングツール」をクリックします。 トラブルシューティングの実行画面を開く  トラブルシューティングツールでチェックと修復がが可能な一覧が表示されます。
トラブルシューティングが実行できる一覧
一覧に表示されている問題を解決したい項目をクリックすると、トラブルシューティングツールが起動します。

トラブルシューティングツールの使い方


トラブルシューティングツールの使い方の説明は、問題が発見さえて修復する場合と、問題が発見できなかった場合を分けて説明しています。  トラブルシューティングツールの実行
問題を解決する内容をクリックして、展開されたボックスの「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。
トラブルシューティングツールの実行をクリックします  トラブルシューティングツールの「問題の検出」が表示されるので、そのまま待ちます。
トラブルシューティングツール問題の検出 

トラブルシューティングツールで問題が発見され修復する

ここでは「Windwos Update (更新プログラム)」の問題を例にして、使い方を紹介しています。  問題が発見されれば、問題の内容画面が表示されるので、内容を確認して「この修正を適用しをます」をクリックします。
トラブルシューティングツール修正の適用をクリック  ※更に問題が発見され、修正(修復)が必要な場合は、問題の内容画面が表示されるので、内容を確認して「この修正を適用します」をクリックします。
トラブルシューティングツール、更に問題が発見されて、修正の適用をクリック  「問題を解決しています」と表示されます。そのまま待ちます。
トラブルシューティングツール問題の解決を実行中  問題が解決されれば、トラブルシューティングの完了画面が表示されるので、解決された内容を確認して「トラブルシューティングツールを終了する」をクリックすれば完了です。
トラブルシューティングツールの完了

トラブルシューティングツールが問題を発見できなかった場合

ここでは「インターネット接続」の問題を例にして、使い方を紹介しています。  1. 修正する問題の内容が表示されるので「修正したい問題」をクリックします。
トラブルシューティングツール、修正したい問題をクリック  2. 問題の検出が表示されるので、そのまま待ちます。
トラブルシューティングツール、修正する問題の検出中  3. 問題が特定できず解決できない場合は「問題を特定できませんでした」と表示されるので「トラブルシューティングツールを終了する」をクリックします。  ※問題が特定できなかった場合は、パソコンを再起動します。
再起動後まだその問題が解決できていなければ、再度「トラブルシューティングツール」を実行してみるのも良いかもしれません。
トラブルシューティングツール問題が特定できない
スポンサーリンク
この記事の著者
筆者 監修 Yukiko Mishima
Yukio  PCエンジニアリング
企業や組織のPCサポートをやっています。主に現場の経験でコンピューター関連のスキルアップをしてきました。
筆者プロフィールとパソブルの運営情報

このページのURLをコピーする
Twitteでシェア facebookでシェア はてな ブックマーク LINEでシェア
問題や設定など Windows10 の記事一覧は、下記のページでご覧になれます。
Windows10 サポートコンテンツのリスト